現役高校生タレント・国本梨紗(18)が、日本テレビ系土曜朝の情報番組『ズームイン!! サタデー』(毎週土曜日 前5:30)で9月のマンスリーお天気キャスターを務めることが決定した。現役高校生がお天気キャスターを務めるのは、初めてのこととなる。

【写真】8月を担当したなえなの

 同番組では、この春から“月間お天気キャスター”として 多様なパーソナリティーを備えた『今、注目すべき人』がマンスリーで登場。4月の人気声優・斉藤朱夏からはじまり、井手上漠、後藤楽々、愛花らが出演してきた。
 
 長野県白馬村出身の国本は、ジブリ作品のマニアックものまねが特技で、趣味は漫画とサッカー。『第7キングダム』『超無敵クラス』(日本テレビ)といったバラエティーやCMにも出演するなど活動の幅を広げている。

 就任の心境を聞かれると「マネージャーさんに伝えられた時、坦々麺を食べていたのですが、途中から味が全くしなかったです。坦々麺の刺激よりも、お天気キャスター決定の刺激の方が大きくて!(笑)でもすごくうれしくて、背筋がピンと伸びました!」と等身大のコメント。

 「お天気コーナーを見て、その日に着る服や行き先を決める人などたくさんいらっしゃると思うので、しっかりと視聴者の方々にお伝えすることができるように頑張ります!お天気コーナーだけではなく、ロケにも参加させていただいたりしていますので、ごらんくださる方々が幸せな気持ちになれるように元気に一生懸命頑張ります!!! 土曜の朝にぜひ一緒にズームインポーズしていただけるとうれしいです!」と呼びかけている。