お笑いコンビ・千鳥(大悟・ノブ)とかまいたち(山内健司・濱家隆一)による、日本テレビ系新バラエティー番組『千鳥かまいたちアワー』(毎週土曜 後11:30)が10月2日よりスタートする。今年1月から3月まで、毎週日曜お昼に日本テレビ(※関東ローカル)にて全10回放送した『千鳥vsかまいたち』。大阪時代から仲が良かった人気の2組の冠番組が番組タイトルを一新し、パワーアップしてレギュラー放送を開始する。

【写真】千鳥とかまいたちの冠番組がパワーアップ!

 前身番組『千鳥vsかまいたち』では、4人がディープかつスリリングな笑いに挑み、毎回即興で生み出される予測不能な笑いが話題に。『#スーツプードル』や『#グッチ濱家』など、放送後にSNSでトレンド入りした名物キャラクターも数多く誕生した。4月に全国ネット特番として復活した際には初めてのゲストに優香を迎え、全員が憧れの優香への熱い想いを次々に明かすと、大悟の長年の夢だった『優香との学園コント』が実現。かまいたちの名作コント『ホームルーム』を一夜限りの5人スペシャルバージョンで披露したのも、話題を集めた。

 新番組では毎週ゲストを迎え、4人の“お笑い脳”をフル回転させて、旬のゲストの魅力をあぶり出していく“予測不能”のトークショーを展開。スタッフが事前取材したゲスト情報と打合せメモが手渡され、ゲストの魅力を引き出す4人の「作戦会議」から番組はスタートする。最後は4人だけ残って、その日の「反省会」も行われる。長年培ってきた抜群の相性で、即興で全てを笑いに昇華させる、まさに彼らにしかできない新たなバラエティーとなる。

 ノブは「かまいたちと番組できてうれしいです! とにかく僕の目標は末永く続く細長い番組を目指す事と山内も『ZIP!』に呼ばれるよう好感度を上げてやる事です。お楽しみに!」と意気込み。大悟は「昔から仲の良かった後輩と一緒に番組をやれる事はうれしいし、面白い事ができそう。 (状況が落ち着けば)大阪の頃のように仕事終わってから、メシに行くのも楽しみ。全部濱家の事」と期待する。

 一方、濱家は「千鳥兄やんの胸を借りて、一切守らずに攻めのお笑いを貫きたいと思います。お楽しみに」と宣言。山内は「大先輩の千鳥さんと2組での番組という事でめちゃくちゃプレッシャーです。この番組が万が一こけたら全て千鳥さんに責任があると思っています。スーパーロング番組になれるよう頑張ります!」と気合を入れ直している。