稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の3人によるABEMAレギュラー番組『7.2 新しい別の窓#42』(5日 後3:00~10:12)に、小説家の吉本ばなな氏が出演することが決定した。

【写真】「クリティカルヒット!」Everybodyほか『ハマりたい1-GP』ゲスト

 吉本氏が出演するのは、“大の映画好き”であり自身も数々の映画に出演している稲垣が、映画監督や作家をゲストに迎えトークを展開する「インテリゴロウ」。世界30ヶ国以上で翻訳され、社会現象ともいえる大ヒットとなった『キッチン』収録の短編小説で、今年9月に映画化が決定した『ムーンライト・シャドウ』についての製作秘話や、映画化についてのトークを存分に語りつくすほか、『ムーンライト・シャドウ』の中で、稲垣が印象に残っているシーンを朗読する。

 対談を終えた吉本氏は、久しぶりに共演した稲垣について「年々、何て言うんだろう。穏やかさを増していくイメージがあります」とコメント。会話の中で印象的だった部分についても、「ベッドメイキングの話です。ベッドメイキングをしたらそこを崩さない!というこだわりが…。絶対一緒に暮らせない、残念だけど(笑)。私なんて、ベッドを直してもバーンと寝たりしちゃうので、なんて立派な人だろうと思いました(笑)。あとは、朗読が素晴らしかったので、いつまでも読んでほしいと思いました。(自身の本でも)忘れている部分もあるので、新鮮な気持ちで聴くことができました」とコメントを寄せている

 今回はそのほか、3人に1番ハマる芸人を決定する「ハマりたい1-GP」を開催。プラス・マイナス、鬼越トマホーク、ヒコロヒー、Everybody、蛙亭ら人気芸人や、TikTokで話題沸騰中のアーティスト・なかねかなが出演する。

 また、美容に気を遣っている芸能人が美容について気になることを聞きまくる新企画「ななにー美活部」では、3人とともにフットボールアワーの岩尾望、オアシズの大久保佳代子、女性芸人の椿鬼奴が最新美容について学んでいく。