テレビ東京系の連続ドラマ枠「ドラマプレミア23」第3弾として、野村宗弘の「うきわ」(小学館ビッグスピリッツコミックス)を原作とした『うきわ ―友達以上、不倫未満―』(毎週月曜 後11:06)が放送中。第4話(30日放送)は?

【動画】『うきわ―友達以上、不倫未満―』第4話予告

 これまで平々凡々に生きてきた、自称“可もなく不可もない”主人公・中山麻衣子役に門脇麦、麻衣子の隣室に住んでおり、麻衣子の夫の上司でもある二葉一役に森山直太朗。ベランダでの会話を機に仲良くなる麻衣子と二葉さん。二人の共通点は配偶者に浮気されていることだった。第4話では、麻衣子と二葉さんが初めて二人で外出する。

 向かい合わせの席に照れながら、話題は二葉さんの妻・聖さん(西田尚美)の浮気相手のことから、二葉夫婦の過去に及ぶ。一方で、聖さんもまた、田宮くん(田中樹)に夫婦関係を問い詰められていて…。二葉さんと聖さん、互いの思いが交差する夫婦の歴史が明らかになる。

 些細なすれ違いから生まれた溝には、二葉さんのある後悔が秘められていた。二葉さんの妻への複雑な思いを知った麻衣子は、衝動的な行動に出てしまう。反省し、葛藤する麻衣子は二葉さんを避けるようになる。そんな中、麻衣子の夫・たっくん(大東駿介)は不倫相手の福田(蓮佛美沙子)に東大出のエリート彼氏がいることを聞かされて動揺するのだった。