有吉弘行が衝撃の“プライベート”を公開し、SNSを大いにザワつかせたテレビ朝日系お笑いクイズバラエティー『有吉クイズ』。2020年1月に深夜特番として始まり、その後、午後11時台で3回、今年6月には、第5弾で初のゴールデンSPを放送するなどパワーアップ。熱狂的なファンを増やしてきた。そんな同番組が、10月から月曜深夜0時15分でレギュラー放送されることが決定した。

【写真】レスリー・キー氏が撮影した有吉弘行 赤フンでほうきにまたがり飛翔

 有吉も「今までの放送には問題作しかないので(笑)、『怒られることはあっても、レギュラー化なんてとんでもない!』と思っていました…。正直信じられないです」と驚く。レギュラー化しても、番組のテイストは変わらず。MCとして多くのバラエティー番組に引っ張りだこの有吉が、若手に混じって“イチ解答者”としてクイズ対決に臨む。クイズ番組とはいえ、タメになる情報や身につく知識は一切なし。刺激のあるバカバカしい問題を出題する。

 解答者たちの密着や自宅公開など、プライベートを切り売りした問題が繰り出される中、番組最大の見どころとなるのは、有吉のプライベート密着クイズ。これまで、お尻の脱毛や脂肪腫の手術、ボンテージを身にまとった有吉を世界的な写真家レスリー・キー氏が撮影、美人ドール購入&デート、そして再びレスリー・キー氏によるカレンダー撮影に、新婚・有吉が涙を流したドールとの別れ、と想像を超える“私生活”を披露し、大きな話題を呼んだ。

 レギュラー放送後も「今はスタジオでMCをしたりすることが多いんですが、自分でも『あんなことをやってみたいな、こんなこともやってみたいな』ということがたくさんあるんですよ。いい機会なので、いろいろなことをやってみたい」と有吉は抱負。今後も“プライベート”を大公開していく予定となる。

■有吉弘行コメント
 最初はテレビ朝日のリハーサル室で収録して26時台の放送でしたから、レギュラー化されると聞いて…正直信じられなかったです。今までの放送には問題作しかないし(笑)、「怒られることはあっても、レギュラー化なんてとんでもない!」と思っていたので、本当にありがたいことですよね。

 今はスタジオでMCをしたりすることが多いんですが、自分でも「あんなことをやってみたいな、こんなこともやってみたいな」ということがたくさんあるんですよ。いい機会なので、いろいろなことをやってみたいですね。

 たぶんこの番組には、熱狂的なファンの方がいらっしゃると思うんですけど、このまま熱いファンの要望に応えていくと僕が死んでしまうと思うので…(笑)、もうちょっと幅広い、ライトな層のファンも獲得したいです。