アイドルグループ・SKE48は27日、チームKIIの荒井優希、江籠裕奈、岡本彩夏、日高優月、研究生の林美澪の計5人が新型コロナウイルスに感染したことを公式サイトで発表した。48グループ現役最年少12歳の林は、28thシングル「あの頃の君を見つけた」(9月1日発売)で初センターを務める。

【写真】12歳の研究生・林美澪が新センター 「あの頃の君を見つけた」ジャケ写一覧

 公式サイトでは「当面の間メンバーの経過観察とSKE48劇場、レッスン場などの消毒・除菌対応の為、劇場公演を休止とさせていただきます」と報告。あわせてあす28日から予定していたオンライントーク&デジタル2ショット撮影会、30日に開催予定だった『カミングフレーバー2021 Tour「かみふれ!」』ボトムライン名古屋公演はいずれも延期とした。

 また、8日に新型コロナウイルスに感染したことが報告されていた水野愛理については「現状体調に関しては落ち着いておりますが、微熱の状態が続いておりますので念のため引き続き自宅で経過観察をさせていただいております」と説明した。

 現状について「保健所との連絡がつきづらい状況でもありますので、濃厚接触者と思われるメンバーには弊社が自主的にPCR検査の実施を行い、感染したメンバーに関しては体調を随時聞き取りながら、しばらくはSKE48メンバーの療養と安全を守ることに努めてまいります」としている。