顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは、『オンライン英会話』について調査し、その結果を元に「2021年 オンライン英会話ランキング」を発表。満足度総合1位は【イーオン・オンラインレッスン(本社:東京都新宿区)】、2位は【ECCオンラインレッスン(本社:大阪府大阪市)】、3位は【ネイティブキャンプ(本社:東京都渋谷区)】となっている。

オリコン顧客満足度ランキング【オンライン英会話】

 オンライン英会話についての調査は8回目。全7つの評価項目(「入会手続き」「講師」「カリキュラム・教材」「授業の受けやすさ」「受講効果」「適切なレッスン料」「サポート体制」)についての満足度を、インターネットにてアンケートを聴取。1位の【イーオン・オンラインレッスン】はとくに「講師」で高評価となった。

【2021年 オリコン顧客満足度(R)調査 オンライン英会話ランキング】

1位:  イーオン・オンラインレッスン(75.33点)
2位:  ECCオンラインレッスン(74.33点)
3位:  ネイティブキャンプ(73.94点)
4位:  アルクオンライン英会話(73.60点)
5位:  DMM英会話(72.99点)
6位:  QQ English(72.64点)
7位:  ビズメイツ(72.24点)
8位:  レアジョブ英会話(71.36点)



■ランキング発表日: 2021年1月4日
■調査期間: 2020/09/15~2020/10/02、2019/09/20~2019/10/01、2018/09/28~2018/10/05
■サンプル数: 1,629人
■調査企業数: 38社
■調査対象者:過去5年以内に、1ヶ月以上オンラインの英会話授業を受講したことがある人(教室授業の振替、同じ事業者の教室授業と併用している人を除く)。その際、オンライン英会話サービスの選定に関与し、料金を把握している人

オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を可視化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指している。