保護猫の“おこめちゃん”を預けるため、カバンに入れて歩いていたところ職務質問を受けた飼い主さん。「見ます?」とおこめちゃんを見せたところ、「かわいい~」と警察官も思わず笑顔に。投稿は「かわいすぎて逮捕」、「警察官もトリコにしましたね」と大きな反響を呼んだ。現在、9ヵ月になるソマリの女の子“しぴ”ちゃんと暮らす飼い主さんに、おこめちゃんとの出会いと、飼い猫のしぴちゃんいついて聞いた。

【動画】聞こえる!? おこめちゃんのか細い声…「助けてくれてありがとう!」

■仮称“おこめ”の理由とは? 仕事帰りに救出した子猫

――おこめちゃんと一緒の際に職務質問を受けた投稿には、11万のいいねがついていました。カバンを開けられた時のおこめちゃんの様子はどのような感じでしたか?

寝起きの顔でキョトンとしていました(笑)。最初はちょっと威圧的だった警官の方も、見た瞬間に顔がほころんでいましたね。

――おこめちゃんは保護されたそうですが、どういった経緯だったのでしょうか?

仕事を終えて外に出たら、鳥のような、機械のような、いやもしかしたら猫かもしれない、という声が聞こえてきました。声をたどって塀をのぼるとダクトのようなものがあり、携帯のライトで照らしたら子猫がいたんです。手を伸ばしても届かず、呼んでも来るわけもないので、体をねじ込ませて救出いたしました。その後はフォロワーさん方にアドバイスを頂き、とにかくあたため、病院に連れて行き、今に至ります。

――プロフ欄では「おこめさん(仮称)」となっていますが、名前の由来は?

保護した翌日の朝イチで動物病院にいきました。その時に、靴下に生米を入れたものを電子レンジで温めて、それを子猫の近くに置いておくと保温効果が良いという情報を聞いたんです。そのことをツイートで報告したところ、反響があったので、とりあえず“おこめさん”ということにしました。

■先に暮らしていたおてんば娘、でも猫なで声でごはんアピールも

――飼い主さんは、9ヵ月になるソマリのしぴちゃんとも暮らしていますが、おこめちゃんの登場に、しぴちゃんの反応はどうでしたか?

興味津々でした。威嚇はしていないので、仲良くなってくれたら嬉しいですね。

――しぴちゃんの名前の由来は?“chipie”は、フランス語で“おてんば娘”という意味があるようなので。

――しぴちゃんの性格を教えてください。

何にでも興味津々です、飼い主が持ってくるもの、食べもの、書類、すべてに興味を示し、欲しがり、口に入れそうになるので気が抜けません。人に威嚇もしませんし、優しい性格だと思います。ただ、お腹をこわしやすいので、神経質なのかもしれません。

――飼い主さんだけが知るしぴちゃんの姿や行動はありますか?

やんちゃにみえますが、すごく甘えん坊です(笑)。なでながらでないとご飯を食べず、甘えん坊の極みですね。常にごはんは置いてあるのですが、わざわざ声を出して鳴いて、寝ている私を起き上がらせて撫でてくれと催促をします。

――保護しているおこめちゃんですが、飼い主さんの家族になる予定はありますか?

血液検査が終わり、しぴと接触してもよいという状況であることと、しぴの受け入れ態度次第ではお迎えしたいと思っています。

――おこめちゃんとしぴちゃん、2匹と一緒に実現させたい夢や願うことはありますか。

ふたりが一緒に寝てる姿を見ることが今の夢です。