女優の戸田恵梨香、永野芽郁が、1日放送の日本テレビ系バラエティー『ぐるぐるナインティナイン2時間スペシャル』(後7:00)内の人気企画「ゴチになります!!22」に登場。設定金額は2万3000円、自腹総額18万超えの値段予想に挑むこととなるが、戸田は初めてのゴチバトルに「すごく嫌です!」と打ち明けると、永野も「まったく自信ないです」と不安な表情を浮かべる。

【動画】戸田恵梨香&永野芽郁が『ゴチ』参戦 予告映像

 松下洸平と戸田は、朝の連続テレビ小説『スカーレット』で夫婦役を演じた仲。「とにかく優しい」(戸田)、「完璧な方でした」(松下)と互いを褒め合うも、戸田が松下を「基本魂が浮いてるタイプ」とイジるなど、見るからに気心の知れた間柄であることを垣間見せる。朝ドラ中にハマったことを明かすなどファン垂涎の撮影秘話が飛び出す場面もあり、2人のやりとりに、ノブは「お似合いやなあ」と語る。

 テーマは「いよいよ夏だ!今年も満喫しようSP」ということで、この夏チェックしておきたい流行や最新のトレーニング方法などを紹介。永野は“柑橘系”“夏にオススメ”“超高級”など、大好物の梅干しの変わり種ラインナップに大興奮&もん絶する。今年5月に日本上陸したばかりの最新フィットネスマシン体験では、戸田が見事な体幹力を発揮する。

 コロナ禍でも楽しめるリアルな“最新花火”体験では、永野がノブと初デートのシチュエーションに挑戦。「イメージは佐藤健で」というノブに、永野からキュンとなるガチ告白が飛び出す。戸田は大好きなダイビングをVRで夏体験すると、珍ダイバーの岡村隆史&中条あやみが乱入する一幕も。岡村と中条は2021年のトレンド浴衣紹介でそろって浴衣に着替えて登場し、新コンビ(?)の2人が謎のダンスでボケまくる。

 おうちでできる人気のエクササイズ体験では、イチャイチャでおなじみの松下と増田貴久による“松増コンビ”が一緒にキレキレのエアロビを披露。さらに、戸田があるメンバーを見て「デートしたいです」とメロメロになる。値段予想では、高級食材のオンパレードに全員金銭感覚が大崩壊し、永野が「そんなことあります?」と不安を隠せない行動で一転自腹の大ピンチに陥る。