お笑いコンビ・ハライチの岩井勇気が、一昨年に刊行したエッセイ本『僕の人生には事件が起きない』(新潮社)に続く、第2弾のエッセイ本を9月末に刊行することが10日、発表された。前作の累計は10万部(電子版を含む)を突破しており、第2弾にも注目が集まるが、今作ではファン投票で帯デザインを決める「“帯”総選挙」が開催される。

【画像】キュートな宇宙人お披露目!ハライチ・岩井勇気が漫画原作に挑戦

 まずは予選として、「こんな帯を見たい!」「●●を印刷した帯を見たい!」というアイデアを募集。「ネコと戯れる岩井さんの写真帯がみたい!」「人気漫画家による岩井さんのイラスト帯が見たい!」「番外編のショートストーリーを帯で読みたい!」といったような案を、ツイッターで「#イワイ帯総選挙」をつけて自由につぶやいてもらい、募っていく。

 この予選ツイートキャンペーンの締め切り後、ファンのアイデアをもとに岩井と協議の上で10案に絞り、特設サイトで決勝オンライン投票を実施。投票で1位となったアイデアを初版(出版される本の最初の版)に巻かれる帯の案とする。1位決定後もアイデア募集と決勝オンライン投票は続け、増刷を重ねるタイミングで、2位以降の帯の案にデザインを変えていく予定となっている。

 今回の発表を受けて、岩井は「エッセイ本の2冊目を出すことになりました。つきましては本に帯をつけるんですが、よほど本が好きな人以外は帯なんか興味ないですよね? 僕も本を読まないので興味がないです。大体、買ったらすぐ捨てています。なので、そんな僕みたいな人たちに興味を持ってもらえるような帯の企画をやってみます。興味湧きそうな帯を選んで投票してみてください」と呼びかけている。