テレビプロデューサーの佐久間宣行氏がパーソナリティーを務めるニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水曜 深3:00)の番組本『普通のサラリーマン、ラジオパーソナリティになる~佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)2019-2021~』(扶桑社 6月30日発売)の表紙イラストを、漫画家のゆうきまさみ氏が担当することが9日、決定した。

【動画】テレ東・佐久間Pの配信イベントが与えた“希望の光”

 同書には、佐久間氏本人が初めて描き下ろした漫画、厳選されたフリートーク集が掲載されるが、本の表紙イラストは『究極超人あ~る』『機動警察パトレイバー』『新九郎、奔る!』などの著者で知られるゆうき氏が担当。佐久間氏が、漫画家の中でも最も尊敬しているゆうき氏「好きだから描いてほしい」という理由でオファーし、ゆうき氏がそれに応えた。

 佐久間氏は「自分の10代を支えてくれた、ゆうきまさみ先生に、イラスト描いていただけるなんて夢のような出来事です。でもこのイラストの時より、今の方がやせているんですよね(笑)。MAX太っている時の姿なので、ゆうき先生に渡す資料の時に、やせていれば良かったなと思いました」とのコメントを寄せている。

『普通のサラリーマン、ラジオパーソナリティになる~佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)2019-2021~』収録内容
・語りおろしエッセイ
・厳選フリートーク
・厳選ゲストトーク
・佐久間宣行の一週間
・本人描きおろしショート漫画
・おすすめエンタメ&グルメ