お笑いコンビ・爆笑問題が、8日深夜放送のTBSラジオ『火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ』(毎週火曜 深1:00)に出演。星野源が、1日深夜放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン(ANN)』(毎週火曜 深1:00)で、今回の結婚への祝福の感謝と爆笑問題へのリスペクトを語っていたことを受けて、コメントを寄せた。

【動画】報道陣からの祝福に笑顔を見せる星野源

 先々週『カーボーイ』では、太田光が「よかったね、源ちゃん、おめでとうございます! ずっと裏で本当に…本当は生でやろうかなと思ったんだけど、向こうを邪魔したらいけないから。源ちゃん邪魔しないよ」と祝福。田中裕二が「もうすでに…」と笑い声でツッコミを入れながらも、2人で今回の電撃婚について語っていった。

 先週放送の『星野源ANN』で、星野は「太田さんがラジオで『(裏番組には)負けたくない』って。くりぃむしちゅーのお2人が火曜にやる時に『なんで同じ時間でやるんだ』っていうのを訴えたりしている『太田上田』を見たりして。敵意を持たれているんじゃないかとドキドキしていたんですよ」と笑いながら告白。「僕、爆笑問題のお2人がすごく好きで。ひとり暮らしを始めた時に、阿佐ヶ谷に住んだんです。商店街の中の惣菜屋さんでバイトをしていたんですけど、爆笑問題さんがいらっしゃるタイタンが道中にあって、いつもバイトに行く前に、その前に立って『ここにいるんだ』って思っていました」と振り返った。

 さらに「太田さんとはちゃんとお会いしたことないんですよ。太田さんのところに行くと(おもちゃの)銃で撃たれるっていうじゃないですか(笑)。単純に怖くない(笑)?いつかごあいさつをさせていただく機会があれば。とりあえず、ノックして開けた瞬間にゴーグルを投げて、所さんにもらった(おもちゃの)スナイパーライフルで遠くから狙います(笑)。そのためにバイオハザードをやっているところもあるかもしれない(笑)」と冗談を交えながら対面を楽しみにしていた。

 こうした経緯を踏まえて、今週の『カーボーイ』で、太田が「埼玉で阿佐ヶ谷に住んでいたって、ほぼオレなんだよ(笑)。オレほとんど星野源、ということはお前ガッキー(笑)。『逃げ恥』の恋ダンス、練習しようかな」と笑いを交えながら感謝。「(星野源が)オレのことが怖かったって言っていたでしょう。そんな誤解じゃないー。オレとか横山雄二とかさ…、横山がギャラクシー賞を取った次の年が星野源さんなんだよ」とのつながりを語っていった。

 太田は続けて「『太田上田』とかで、くりぃむが(『カーボーイ』の)裏をやる時に『やるんじゃねーよ』って言っているのを見て、自分が裏になっちゃったから怖いって言っていたけど、それまったくの誤解で、星野源さんが火曜日になった時点で、上田に『お願いだから火曜日やってくれ』って言っているんだから」と笑いながら告白。「(『星野源ANN』作家の)寺坂(直毅)が(田中について)紅白について詳しいんですよって言っていたけど、それはお前だろう」とツッコミを入れると、田中も「紅白とデパートに関しては日本一だから」と続けた。

 太田は、星野が銃撃戦に備えていることにも触れ「(くりぃむの)上田も所さんからもらったやつで(応戦しに)来るんだよ。所さんが武器商人みたいになっちゃって」と笑いを交えながら、星野からの返答を喜んでいた。番組の模様は、放送後1週間以内は「radiko」で聞くことができる。