1月からテレビ東京系「きんだーてれび」枠で放送され、SNSで大きな話題を読んだTVアニメ『PUI PUI モルカー』がこの夏、“映画”として劇場で上映されることが決定した。映画『とびだせ!ならせ! PUI PUI モルカー』と題し、7月22日から2週間限定で、TVシリーズ全12話を3D・MX4Dにて一挙上映する(一部2D上映)。

【画像】PUIPUI鳴らしながら鑑賞もOK!入場者プレゼント

 モルモットが車になった「モルカー」の存在する世界を舞台に、斬新な世界観で子供も大人も魅了した同作。今回、3D・MX4Dでの一挙上映が実現し、モルカーたちの目の輝きやモフモフの毛並みをリアルに体感できる。

 入場者プレゼント(先着順数量限定)には『ならせ!モルカーボール』が決定。キャラクターがデザインされた音のなるボールで、映画を観ながら一緒に鳴らしてもOKというもの(入場者プレゼントは先着、数量限定)。1週目にはポテト、シロモ、チョコ、2週目にはポテト(にんじんver)、アビー、テディが配布される。

 監督・脚本の見里朝希氏は今回の映画について「大画面でモルカーたちが飛び出し、観客の皆様にもPUIPUI鳴らして頂くことで、更に一体感を味わって頂けるのではないかと思います。どの様な上映になるのか私も大変楽しみです」とコメント。ぜひ、モルカーの世界に入り込んで映画館ならではの体験を楽しんでもらいたい。