稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の3人によるABEMAレギュラー番組『7.2 新しい別の窓#39』(6日 後3:00~10:12)に、作家の町田そのこ氏が出演することが決定した。

【前回放送】アニメ『アフレコ』に挑戦!必死の稲垣吾郎&草なぎ剛&香取慎吾

 町田氏が出演するのは“大の映画好き”であり自身も数々の映画に出演している稲垣が、映画監督や作家をゲストに迎えトークを展開する「インテリゴロウ」。『52ヘルツのクジラたち』で2021年の本屋大賞を受賞した町田氏が、受賞時の想いや反響について語るほか、同作の中で稲垣が印象に残っているシーンをその場で朗読し、その場面についての制作秘話、さらに町田氏が込めた想いを明かす。。

 町田氏は、稲垣との対談について「私が書いた文章をその場で読んで頂いたことが、印象に残っています。目の前で朗読していただくような機会がそもそも初めてで、アンさん(小説に出てくるキャラクター)のセリフを読んで頂いた時に、『アンさんに血が通った』というような衝撃がありました。あとは、お酒の飲み方の話をしたのですが、稲垣さんのように美しく飲めるようになりたいなと思いました(笑)」と感想を語っている。

 今回はそのほか、「ななにースペシャルライブ」に、WONK、川崎鷹也、チャラン・ポ・ランタン、Novelbrightが出演。また、「役者トーク」のゲストとして女優の寺島しのぶも登場する。