女優・土屋太鳳と声優・土屋神葉の姉・土屋炎伽が7日、オンラインで行われた舞台FOCUS『イッツショータイム!!』の記者会見に出席した。

【写真】プロのダンサーとの踊りを披露する鈴木福、土屋炎伽、千葉涼平

 今回が舞台と演技が初挑戦となる土屋は「このお話をいただいたときに、ご迷惑をおかけしないか悩んだのですが、何でも挑戦してみよう、このような機会はなかなかないと思い、出演を決めました」と一歩踏み出すことを決意。

 その決断には、妹の太鳳と弟の神葉の後押しも大きかったといい「妹と弟にも『どう思う?』と聞きました。そうしたら『私が出たい!』『僕が出たい!』と言っていて(笑)。すごく魅力的な作品ですし、社交ダンスにも挑戦できるので素晴らしいと思い、お受けしました」と2人の声援に感謝した。

 具体的なアドバイスがあったか聞かれると「弟はアニメ『ボールルームへようこそ』で主人公を演じてから社交ダンスをやるようになりましたし、妹もプライベートでレッスンを受けているんです。『早めにレッスンしたほうがいいよ!』とアドバイスももらいましたので、これからいろいろ悩みができたら相談しながら頑張りたいです」と話していた。

 舞台カンパニー「FOCUS」は、“ボールルームダンス(社交ダンス)×演劇”という新しい切り口のエンターテインメント作品を手がけ、2017年に誕生。今夏、FOCUSとカンテレがタッグを組み、東京と大阪にて開催。東京公演は、日経ホールにて8月21日、22日、大阪公演はCOOL JAPAN PARK OSAKA TTホールにて10月30日、31日に上演される。

 この日の会見には、、w-inds.の千葉涼平、俳優の鈴木福も出席した。