過敏性腸症候群で休養している、アイドルグループ・モーニング娘。’21の佐藤優樹(さとう・まさき、22)について、所属事務所が3日、公式サイトを更新し、7月から始まる『Hello! Project 2021 SUMMER』全公演への出演を見合わせると発表した。また、突発性難聴の診断を受けていた岡村ほまれについては、症状も治まったことから、同コンサートに出演すると伝えた。

【写真】全身ショットも!モー娘。新アルバムジャケ写2種公開

 所属事務所は「メンバーの佐藤優樹は、『過敏性腸症候群』の症状が断続的に見られるため、活動の一部をお休みさせて頂いております。現在も通院しながら本人の経過を見てきましたが、医師より長時間の移動を伴う活動、長時間同じ場所にとどまらなければならない環境下での活動は未だ難しい状態であると診断されました」と説明。「7月から始まる『Hello! Project 2021 SUMMER』全公演への出演を見合わせる決断をさせて頂きました。佐藤のその他の活動については、随時様子を見ながら判断していきます」とした。

 また岡村について「『突発性難聴』と診断され、ライブ活動をお休みさせて頂いておりましたが、症状も治まり、医師より大音量を伴う活動に関しても再開していいでしょうという見解をいただいたので、同コンサートに出演させて頂きます」としている。