女優の水谷果穂、お笑いコンビ・バイきんぐの小峠英二が、4日放送のフジテレビ系バラエティー『全力!脱力タイムズ』(毎週金曜 後11:00)に出演。オープニングでは、番組初登場となる水谷のプロフィールを紹介し、水谷は特技だという早口言葉をスタジオで披露するが、緊張のせいか、うまく言うことができず、小峠をあきれさせてしまう。

【動画】セーラー服姿で珠玉のラブソングを熱唱するバイきんぐ小峠

 特集のテーマは、「芸能人の炎上問題からSNSとの向き合い方を考える」。近年何かと話題に上っている、SNSなどインターネット上での発言による芸能人の炎上問題。SNS炎上発生件数は年々増加の一途をたどっており、今やネット上での容赦ない誹謗(ひぼう)中傷によって、発言者の身の安全すら危ぶまれる事態に発展するケースも珍しくない。そこで今回は、炎上対策アドバイザーのおおつねまさふみ氏をスタジオに招き、“炎上しないSNSとの向き合い方”を徹底解説してもらう。

 芸能人が炎上を起こさないためには、「表の顔とは違う“素顔”を持たないことが重要」と唱えるおおつね氏。番組では、今回の出演者である吉川美代子氏、岸博幸氏、水谷、小峠の4人の“素顔”を探るべく、それぞれの友人や仕事仲間に話を聞き、おおつね氏がそれらの証言に基づいて、4人に“炎上注意アドバイス”を授けていく、という展開に。すると、出演者たちの意外な一面が次々と発覚し、さらには、小峠の恐るべき正体も明らかになる。

 収録を終えた水谷がコメントを寄せた。

――番組初登場の感想

『全力!脱力タイムズ』は、昔から大好きで、ずっと憧れていた番組なので、とてもうれしかったです!うれしすぎて、収録の後、“あ~、終わっちゃった…”と、ちょっとさみしくなってしまいました(笑)。

――今回、大熱演を見せていますが、手応えがありましたか?

いえいえ、全然(笑)! 小峠さんを罵倒するくだりでは、いくつかセリフが飛んでしまって…たくさん練習したのに! すごくくやしいし、小峠さんにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

――逆に、うまくできた部分はありますか?

全編を通じて、想像していたよりも、しっかりと“コメンテーター”として、違和感なくその場にいることができたんじゃないかなと思います。本番が始まる前は、噴き出したりしてしまうのではないかと心配だったのですが、意外とまじめに演じきることができましたね。ただ結局、何ヶ所かはこらえきれずに笑っちゃいましたけど(笑)。でも、楽しく収録に臨むことができたので、よかったです。

――小峠の印象

以前の放送(2020年7月17日放送)で、小峠さんが脳トレクイズに挑戦されていたのですが、すごく面白くて、私はその回が大好きなんです。だから今回、小峠さんとご一緒させていただけると聞いたときも、本当にうれしくて。でも、実際に間近でお話しさせていただくと、もちろん面白いんですけど、ツッコミの激しさに圧倒されてしまって…まさにセリフが飛ぶくらいの迫力でした(笑)。

――今回の見どころについて

罵倒しきれなかったところもありますが(笑)、振り切るところは振り切って頑張っているので、ぜひ注目していただけたらと思います。“まじめな顔をしながらふざけている”私を、ぜひ見ていただきたいです(笑)!