吉高由里子が堀田真由とともにグリコ『アイスの実』の新CM『実は…進化してるの!』篇に登場。『アイスの実』をこよなく愛する吉高が『アイスの実」ビギナーの後輩である堀田にその魅力を伝授した。

【動画】2人のコミカルな表情とやりとりに注目! 『アイスの実』の新CM&WEBムービー公開

 今回の新CMは、オフィスを舞台に『アイスの実」を久しぶりに食べた堀田が、自分の中にあったイメージとまったく異なるイメージに衝撃を受けるというもの。大好きな『アイスの実』の進化した味わいを周囲に教えたくてたまらない会社の先輩・吉高とおいしさをまったく知らなかった後輩・堀田による、心の声のやり取りを中心にストーリー展開していく。初共演となる2人のお互いに顔を見合わせながら、胸の内を表現するチャーミングな表情・仕草は必見だ。

 本CMの見どころでもある、表情や仕草だけで会話するという演出では、そのテンポのスピード感に驚いた吉高が思わず「速ない(笑)? 想像以上!」と関西弁交じりでツッコミを入れる場面も。それでも表情だけで見せる芝居を難なくこなし、『アイスの実』を食べて驚く堀田に、パッケージを指さして『アイスの実」をアピールするアドリブをするなど、現場を盛り上げた。

 今回の撮影を通して、『アイスの実』をそれぞれ19個ずつ食べたという2人。イメージキャラクター4年目を迎え、これまでたくさんの「アイスの実」を食べてきた吉高は、昔からグレープ味が好きだったが、最近は季節限定のカフェオレもお気に入りなんだそう。

「個人的にはちょっと舌に力を入れただけで、とろっとするぐらいの時が一番おいしいなと思う」と吉高流『アイスの実』のおいしい食べ方を披露した。

 CM『実は…進化してるの!』篇は6月1日(火)から全国でオンエア開始。同じ世界観で描いたWEB動画『実は…二重構造!』篇、『実は…季節によって味わいが違う!』篇、『実は…ラインナップが充実!』篇はYouTubeグリコ公式チャンネルにて同日に公開スタート。