ジャニーズ事務所は2日、ジャニーズグループ主催公演について「政府並びに各都道府県で定められているイベント開催に伴う要件に沿って実施いたします」と公式サイトで発表した。

【画像】おなじみ”ジェシーの笑い声”も!SixTONESとKis-My-Ft2のボイス付きスタンプ

 公式サイトでは「今後、開催を予定しているジャニーズグループ主催公演につきましては、政府並びに各都道府県で定められているイベント開催に伴う要件に沿って実施いたしますことをお知らせ申し上げます」と伝えた。「これまで、緊急事態宣言を公演開催の基準としてまいりましたが、今後は、イベント開催要件を基準に実施することといたします」と説明した。

 また「現在、大阪府のみ、6月1日以降、平日は開催要件(人数上限5000人・収容率50%等)に沿うことで実施可能ですが、土曜日・日曜日は、無観客での開催が要請されておりますので、要請が解除されるまで土日の大阪公演につきましては中止させていただきます」とした。公式サイトでは現在、SixTONESの大阪城ホール公演(6月12、13日)の中止が発表されている。

 「緊急事態宣言の延長によるイベント開催要件を確認した上で、今後の方針を決定すべきであると考えたことから、このタイミングでのお知らせとなりましたこと、何卒ご理解賜れますと幸いに存じます」と記した。

 また、今回の発表について「これまでコンサートや演劇公演会場で感染が発生していないことが前提によるものでございます」とし、「ジャニーズグループ主催公演の開催方針につきましては、以上の通りでございますが、政府並びに各都道府県の対応により、個別に変更する場合もございますので何卒ご了承ください」と注意を呼び掛けた。