俳優・草なぎ剛が主演し、『第44回日本アカデミー賞』で最優秀主演男優賞、最優秀作品賞などに輝いた映画『ミッドナイトスワン』。2020年の日本映画を代表する一本となり、各界から絶賛された話題作が、8月にWOWOWでテレビ初放送されることが明らかになった。さらに、この放送を記念して草なぎ主演映画特集も実施する。

【写真】森且行とともに笑顔を見せる稲垣・草なぎ・香取の思い出4ショット

 男性という性に違和感を持ち女性として生きる主人公・凪沙(草なぎ)は、母親からの愛を知らずに生きてきた少女・ 一果と同居を始めることで人生が大きく変わっていくというストーリー。孤独だった2人の交流と彼らの運命に大きな感動を誘われる秀作だが、中でも特に注目を集めたのが主人公のトランスジェンダー・凪沙を演じた草なぎだ。見るものの心を揺さぶる彼の熱演をこの機会に、ぜひ。加えて、バレエ、演技ともに唯一無二の存在感を示し本作に大抜てきされた、一果役の服部樹咲にも注目だ。

 特集「『ミッドナイトスワン』放送記念!俳優 草なぎ剛」では、彼の主演作品――『メッセンジャー(1999)』『黄泉がえり」『ホテル ビーナス」『山のあなた 徳市の恋』『中学生円山』も放送。『ミッドナイトスワン』とあわせて、俳優・草なぎ剛の魅力をたっぷりと味わえる特集となる。

 さらに、毎月、テーマとなる作品に関わるクリエイターを迎えたトーク配信番組『マンスリー ・ シネマセッション』の8月配信回は『ミッドナイトスワン』がテーマ。内田英治監督と伊藤麻樹カメラマンが登場し、製作秘話を語るトークセッションの模様が配信される。『ミッドナイトスワン』と併せて見るとより一層楽しめそうだ。