人気アニメ『プリキュア』シリーズ第18作目となる『トロピカル~ジュ! プリキュア』(略:トロプリ 毎週日曜 前8:30 ABCテレビ・テレビ朝日系列)の登場キャラクター・人魚のローラが、20日放送の第20話でプリキュア“キュアラメール”に変身することが1日、発表された。『プリキュア』シリーズにおいて史上初の“人魚のプリキュア”が誕生する。

【画像】おへそがチラリ!変身前の人魚・ローラ

 ローラは、人魚の国・グランオーシャンからやってきた“人魚”の女の子で、メインキャラクターである、まなつ・さんごと同じ歳。ちゃっかり者の自信家、思っていることをなんでも正直に言ってしまうタイプで、グランオーシャンの次期女王になる夢を叶えるため「伝説の戦士・プリキュア」を探しに人間界へやってくる。

 そんな中、キュアサマー、キュアコーラル、キュアパパイア、キュアフラミンゴと共に、やる気パワーを奪う「あとまわしの魔女」に立ち向かってきた人魚のローラが、「ゆらめく大海原(オーシャン)!キュアラメール!」という決めセリフでプリキュアに変身する。

 今作の『プリキュア』のモチーフは海とコスメ。南国をイメージした海辺の街で、「今一番大事なことをやろう!」をテーマに少女たちが元気いっぱいに躍動する物語が展開。キュアサマーが“リップ”、キュアコーラルが“チーク”、キュアパパイアが“アイズ”、キュアフラミンゴが“ヘアー”と、それぞれメイクにまつわるチャームポイントがあるが、キュアラメールはネイルを担当する。

 ローラを演じる日高里菜は「今までもサポート役としてみんなと心を一つにして戦ってきましたが、プリキュアとしてまなつたちと一緒に敵に立ち向かえることが感慨深くもあり、とってもうれしいです! わたし自身幼少期からプリキュアになることが夢でもあったので、この日を待ちわびていました」と喜び。

 「まなつたちと過ごしていく中で、ローラには様々な気持ちの変化がありました。人魚だからこそ感じた葛藤や想いがたくさんあるので、その気持ちもしっかりと込めつつ楽しく演じていきたいです。たくさんの方にキュアラメールを愛していただけるよう頑張ります。楽しみに待っていてください!」と呼びかけた。