アイドルグループ・HKT48が29日、福岡・北九州ソレイユホールで1年4ヶ月ぶりとなる単独ライブ『みんな 元気にしとった?~森保まどか卒業式~』を開催。森保まどか(23)が同グループから卒業した。

【写真11点】HKT48『みんな 元気にしとった?~森保まどか卒業式~』

 開演するとステージの中央には、森保と代名詞と言えるピアノにスポットが。そして「Lotus」の生演奏で卒業式はスタートした。続けて「恋の指先」をメンバーと一緒に弾き語りし、さらに「きょうは私の卒業式です。会場のみんなも、配信のみんなも楽しんでいきましょう」と呼びかけながら「Everyday、カチューシャ」をパフォーマンスした。

 冒頭のMCで森保は「このご時世なので最後まで開催できるか危うかった。まずは無事に開催できたことに感謝したい」としみじみと語り「今回のコンサートでエクステを初お披露目したんですよ」とにっこり。メンバーは「かわいい~」「お姫様」「昔を思い出す」と声を挙げていた。直前の告知映像では首を動かさないことでロングの髪を隠しており、「昔のファンの方も喜んでくれるかなって」と裏話を語った。

 開演前には松岡菜摘の手を握り、「頑張ろうね」と伝えたそう。松岡は「泣いてなかったのに、そんなの無理じゃん…。無理~って言いながら目を見て逃げた」と心温まる裏話を語っていた。

 中盤には質問コーナーも実施。理想の結婚相手について森保は「尊敬することがあったらいいな。1つでも何か尊敬できるところがあれば、ほかのことはダメダメでもいい。だから職人肌の人の方がいいなって思います。だって、そこがあれば『まぁ、あれができるしな』ってけんかした時でも許せちゃうじゃないですか」と語った。理想の時期については「なるはや。30歳までとかかな、理想を言うなら」と明かしていた。

 1期生は懐かしの制服姿で「手をつなぎながら」を披露。出番前に「恥ずかしい」と話していた宮脇咲良は、「ブラウニーくんを持っていた時を思い出した」と話題を振られると、「ブラウニーくん? なんですか?」とわざとらしく返して笑いが。また、メンバーが成長したことをトークしたが、本村碧唯だけサイズが変わっていないと暴露が。本村は「数ミリぐらい変わったよ!」と必死にアピールしていた。

 終盤は「初恋バタフライ」「君のことが好きやけん」「早送りカレンダー」「メロンジュース」「12秒」という王道曲を連続で披露し、本編の最後は「希望的リフレイン」で締めくくった。

 アンコールでは、「Epilogue」と題した森保の10年の活動を振り返る映像が。そして、紫を基調にしたドレス姿で森保が登場し「この道」を歌い上げた。曲中で森保は「アイドルという道を歩んで約10年。苦しく、悲しく、つらい時も、うれしくて、楽しくて、夢のような瞬間もすべてのシーンにファンの皆さんの姿がありました。みんなにとって最高のアイドルになれていたのかと、ここに来てもなお不安になります。だけど間違いなく私にとって最高のファンの皆さんです。ありがとうございます」と言葉をつむいだ。

 そして、あいさつを行うと「桜、みんなで食べた」「最高かよ」とメンバー全員で披露。1期生たちの目には自然と涙があふれていた。松岡は「10年間、たくさんありがとう」と話し、森保も「こちらこそ、ありがとうね。ずっと隣にいてくれて」とお互いに感謝の言葉を掛け合う。そして万感の思いを抱えながら「あなたがいてくれたから」を歌い、約10年間のアイドル人生に幕を降ろした。

■森保まどか卒業あいさつ全文
 きょうで10年続けたアイドル生活が終わるなんて自分でも信じられないし、今後のことが想像つきません。まずはメンバー。ここまで一緒にHKT48を作り上げてくれて、ありがとう。私は周りの1期生に任せっきりで、怒ったり、注意とかしなかったから、そこは申し訳ないなって思います。ほかの同期たちに、嫌な役回りをさせちゃったかなって反省しているし、こんなに頼りない先輩だったのに受け入れてくれて優しいなって。

 みんなは本当に明るくて、かわいくて、家族みたいで、一緒にいると笑顔が絶えません。私は明るさとか、キャピキャピさとかを求められすぎて、つらかった時期も実はありました。これからもなれ合いじゃなくて、仲良しのグループでいてほしいなと思います。

 昨日の夜、なっちゃんからLINEがあって、「もっとお話しておけばよかったな」みたいな感じの。私も全く同じ気持ちだったから、私たちは特殊な関係性なんですけどね。10年間、一緒にいて、そう思うぐらい。みんなは「もう話すことないよ」ってネタがつきちゃうぐらいたくさんお話して楽しく過ごしてくださいね。

 私は学校とも部活とも縁遠かったけど、メンバーみんなのおかげで、ここが私の青春でよかったなって思います。みんな本当にいい子だから、明日からは友だちになってください。1期、2期は友だち同然な感じですけどね。こんなに幅広い年齢層の友だちができてうれしいです。後輩たちはもし悩みがあれば、いつでも聞きます。今までも、これからもHKT48が1番かわいくて、1番輝いているグループだよ。絶対。

 そしてスタッフの皆さん。いつも私たちのことを支えて、彩ってくださり、本当にありがとうございます。アイドルの三種の神器と呼ばれるマイク、化粧品、衣装の3つをはじめ、全て皆さんのおかげで成り立っています。特に昔からお世話になってるおなじみのスタッフさん。私たち1期生にとっては1番、身近な大人でした。グループには中学校を出たばっかりの子もいます。私たちだって芸歴こそ長いけど社会人経験はありません。間違えることも多いけど、1番、最初に間違いに気づき、叱って、誰も叱らなくなって1番最後まで注意してください。見放さないでいてくれるのは私たちにとって原動力です。根気がいりますがすみません。1人でも欠けていたら私は、ここに立っていません。これからもグループのことを導いてほしいなと思います。

 それから、お父さん、お母さん、ちょっと照れくさいけど卒業式ということで家族にも感謝の気持ちを伝えようと思います。帰る時間も不定期でダイエット期間中は特にシビアになる私に、いつも献立を考えてくれて温かいものを用意してくれてありがとう。昔、集合時間が早くて起きられなかった時は何回もモーニングコールしてくれて、ありがとう。福岡に来たばっかりの時、集合場所がわからなかった時、お母さんが一生懸命、調べて連れて行ってくれたことがあって、あの場所は今でも思い出の駅です。きっと、お母さんも迷子で泣きたかったはずなのに気丈に振る舞ってくれましたね。もう1人で行けるようになりました。2人の娘でよかったです。

 何よりファンの皆さん。私はロリでもないし、身長も高いし、性格もキツく見られがちなんです。アイドル適性なんてないなって自分でも思うんですが、見つけて好きになって、応援してくれて、ありがとうございます。ファンのみんながいてくれたからこそ続けられました。

 最近、よく考えることがあって、アイドルファンってスゴいなって思うんです。私は2次元だったり、人が作ったものとかしか好きになったことがない。イメージとの違いや見た目の変化、言動にがっかりしたりとか、落ち込むことがない。だけど、ファンの皆さんはそれぞれのやり方ではあるんですけど生身の人間である私を応援してくれる。これって相当スゴいことだと思います。みんなが私推しだった意味とか、森保まどかじゃなきゃいけなかった理由とか、もしあったら、忘れないでいてくれたら、うれしいなと思います。

 始まりは西武ドームでお披露目して、武道館で初めてライブして、AKB48さんにツアーでついていったり、紅白歌合戦でもHKT48名義で出場したり、『Mステ』はじめ、数々の音楽番組に出演させていただいたり、夏フェス、アイドルフェスに出演させていただいたり…。楽しかったね。あと、お仕事で海外にもよく行きましたね。懐かしいです。今、考えると輝かしいなって思う思い出がたくさんあります。

 最初のころのこととか忙しすぎて、目が回りそうで「覚えてない」って言ってしまうんですけど、右肩上がりで上り調子になっていく感覚は、そうは言っても自分の体に刻まれていたのかなと思います。浮き沈みはあるんですけど、最近のHKT48を見ていると、それに近い感覚を私は思い出すんです。例えば若手選抜の「みずほ選抜」が作れちゃうぐらい将来有望なメンバーたちがたくさんいて、エース級のメンバーもたくさんゴロゴロいて。現状、選抜ではない子たちも自分の武器を見つけて広げて行こうと努力している。それぞれが個人のお仕事を、どんどん獲得している感じがとても頼もしいです。

 このメンバーで、このスタッフさんで、この家族で、このファンの皆さんだったからこそ10年続けられました。

 私は、よくもったいないと言われるんです。今でも言われます。うれしくもあり、悔しくもある言葉なんです。「もし、こうしていたら、どうだったかな」と想像することはありますが、でも、それは後悔なんかじゃありません。だって今の私はアイドル・HKT48の森保まどかに必死で夢中で、それ以外はありませんから。たくさんのめぐり合わせと出会いに感謝しています。

 きょうは、声は聞こえないけど、みんなの気持ちがフェイスガード、マスク越しに伝わってきました。私の一挙手一投足を見逃すまい、と。熱心に目に焼き付けようとしてくれている感じが伝わりました。ここまで人と深く関わりを持てるようになると自分の人生で思いもしなかったです。恥ずかしいけど、目に見えない絆や愛が本当にあるんだと信じさせてくれて、ありがとうございます。

 まとまらなくなっちゃったんですけど…。昨日の夜もなんて言おうか考えていたんですけど、全然、上手にまとめられなくて…。でも、今の気持ちを正直に赤裸々に語ったつもりです。みんなに届いているといいな。

 きょうは完全燃焼できました。本当に、来てくださった皆さん、配信で見届けた皆さん、本当にありがとうございました。

 こんなにお話したのに、まだ話足りないことがあるんじゃないかって心配になったりしますね…。でも、大丈夫かな。しんみりはなっちゃったんですけど、まだアンコールは続いていくので最後まで盛り上がりたいと思います。みんなはどうですか? 私のアイドル生活の締めくくりを彩ってくれますか。最後は笑顔でメンバーみんなと盛り上がって行こうと思います。