俳優の菅田将暉が主演する日本テレビ系連続ドラマ『コントが始まる』(毎週土曜 後10:00)で、菅田・神木隆之介・仲野太賀演じるお笑いトリオ・マクベスの役柄のままに登場するHulu『マクベスの23時 ~皆様の質問に本当に答えます~』のダイジェスト映像が29日、公開された。なお、同コンテンツでは地上波の第7話(29日)、第9話(6月12日)、第10話(6月19日)放送終了後に新エピソードを独占配信する(※全6話予定)。

【動画】マクベスが筋書きナシのフリートーク/ダイジェスト映像公開

 本編では、マクベスと彼らがネタ作りに利用するファミレスのウエイトレス役の有村架純、その妹役の古川琴音ら5人による青春群像劇。そしてHuluでは、マクベスの3人がドラマと視聴者の世界が交錯する斬新な即興芝居を展開している。神木演じる瞬太が、コントのネタのアイディアにしようと、ツイッターアカウントを開設。そこに寄せられた、視聴者からの実際の質問に、春斗(菅田)、瞬太、潤平(仲野)の役柄として回答。台本ナシ、筋書きナシのフリートークを繰り広げる。

 今回解禁されたダイジェスト映像では、実際に視聴者から寄せられた質問に答える「マクベス」の3人の姿を特別に届ける。「怖いオバケを見てしまったらどうしますか?」の質問では、瞬太にオバケが見える疑惑が浮上? 「永遠に生きていられるなら何をして過ごす?」では、春斗が「やってみたかったことがある!」と、意外な願望を告白する。

 さらに、「RPGの職業でなりたい職業はなんですか?」では、潤平の独特の職業チョイスに一同爆笑。ボケる潤平に鋭くツッコミを入れる春斗、それをニコニコ笑う瞬太、長年にわたりトリオを組んできた3人の息の合った日常の会話をのぞき見しているような感覚を味わえる映像となっている。

 また、瞬太が実際に開設した『マクベスTwitterアカウント』では、瞬太の人柄がにじみ出る投稿が話題となり、すでにフォロワーは4万人超え。現在、実際にコンテンツ内で登場する、視聴者からの質問を募集している。