人気グループ・Sexy Zoneの中島健人がMCを務めるWOWOWの映画情報番組『中島健人の今、映画について知りたいコト。』(毎月第1金曜 後10:00、全12回)。6月4日放送の#6では光と影で映画を創る、照明技師のテクニックに迫る。

【画像】寄り添う5人と赤い一輪の薔薇…Sexy Zone描き下ろしイラスト

 今年1月にスタートした同番組は、ハリウッドをけん引する映画監督やクリエーター、さらに世界へ羽ばたく日本の映画監督へのインタビューや、映画制作現場の取材等を通じて、中島が知りたい“映画の今”について学ぶ月1のレギュラー情報番組。

 第6回は、中島が今1番“映画について知りたいコト”と話す「照明」について学ぶべく、『万引き家族』で第42回日本アカデミー賞の最優秀照明賞を獲得し、是枝裕和監督や俳優たちが厚い信頼を寄せる照明技師・藤井勇氏のもとを訪ねる。

 照明技師のテクニックを学び、実際に照明作りにも挑戦する。中島が作りだした照明の出来はいかに。さらに、今回は中島が心に残るシネマの思い出を語る新コーナーも実施。放送に先駆けて、番組オフィシャルサイトでは#5で見せられなかったスタジオジブリでのインタビューの模様、そして#6予告を含むプロモーション動画も公開中。