お笑いコンビ・かまいたちがMCを務めるテレビ朝日系バラエティー『あらゆる世界の上と下を調査 ピン様×キリ様』の第4弾が29日、午後2時30分から放送。IKKO、山本舞香、西畑大吾(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)、木村清氏(すしざんまい社長)がゲストとして出演する。

【画像】かまいたちが“ピン”と“キリ”を調査

 業界のトップクラスに君臨する「ピン様」と、その同じ業界で上を目指すまだまだこれからの「キリ様」に密着取材。ピンとキリを比較し、業界の意外な常識や、ヒットの秘訣を探る番組。

 第4段では、大人の女性の間でひそかなブームになっている「ガチャガチャ」業界のピン様会社に潜入取材。業界屈指の大ヒット商品を生み続ける秘密は企画書に。意外な仕掛け満載のガチャガチャにIKKOも大興奮する。

 ピアニスト界のピン様・清塚信也と、演奏だけでは生活できない兼業ピアニストのキリ様にも密着。演奏会や舞台の演出、バラエティーまでさまざまな仕事をこなすピン様・清塚と、清塚の親友で、サラリーマンと兼業しているキリ様ピアニストの差は。また、VTRとスタジオのやり取りもこの番組の見どころのひとつで、清塚からスタジオのかまいたちへの無茶ぶりに、山内が「これなんなん!」とブチ切れする?

 さらに、業績爆上げ中の家電業界のピン様企業も。毎年1000点以上の新商品を発売する家電開発部で、数多くのヒット商品を生み出してきたピン様社員に迫る。一方、入社2年目、若手社員のキリ様は、新商品プレゼン会議に向けて準備を進めていて…。果たしてキリ様社員のアイデアは社長に響くのか。