元乃木坂46のメンバーで女優の堀未央奈が、30日放送の日本テレビ系バラエティー『チョイス君と地雷ちゃん~覗き見デートstudy~』(後12:45)に出演する。人気YouTuber “ヴァンゆん”が地上波初単独MCを務める同番組。知られざる令和女子の地雷(NG行動)を学ぶべく、堀が仕掛け人として、挑戦者となる若手俳優・樫尾篤紀と初対面にして、デートを敢行する。

【写真】1日デートに挑戦する堀未央奈と樫尾篤紀2ショット

 番組では、令和女性3000人以上を対象にした徹底リサーチ。その過半数が「実はNG」と答えたデート中の男子の行動=“令和女子の地雷”無意識にやっているその行動、もしかしたら、地雷を踏んでいるかも…。「どうしたらいいデートができるの?」という悩みにこたえながら令和の若者の恋愛観・本音を解き明かしていく。

 一見、普通のデートの密着企画にみえるが実は、随所に「令和女性にとってのNG行動=地雷」が仕掛けられており、男性がいくつ地雷を踏んでしまうのか?を視聴者が見守る。堀は「視聴者の方にも『こういうことは言っちゃいけないんだ!』とか、『ここに気を付けたら株が上がるんだな…』とか、男女問わず、デート講座のように楽しんでもらえると思います!」と自信をみせる。

 一方、挑戦者となった樫尾は「デートで自分が良かれと思ってとっていた行動は、実は地雷を踏んでいるなんて思いもしませんでした。男性視聴者の方も参考にしていただけるのでは?」と感想を語り、「学校の授業では、デートの仕方など学ばないし、今更友達にも聞けないデートでの地雷を、この番組で発見できると思いますので、楽しみながら観ていただければうれしいです!」と呼びかけている。

■出演者コメント

<堀未央奈>
今日一日デートしてみて、私自身もすごく勉強になりました!
視聴者の方にも「こういうことは言っちゃいけないんだ!」とか、「ここに気を付けたら株が上がるんだな…」とか、男女問わず、デート講座のように楽しんでもらえると思います!皆さんにも素敵なデートをしてもらいたいので、是非、教科書みたいな感じで観てもらいたいなって思います◆(ハート)

<樫尾篤紀>
初対面のデートという事でとても緊張しました。
そして、デートで自分が良かれと思ってとっていた行動は、実は地雷を踏んでいるなんて思いもしませんでした。男性視聴者の方も参考にしていただけるのでは?学校の授業では、デートの仕方など学ばないし、今更友達にも聞けないデートでの地雷を、この番組で発見できると思いますので、楽しみながら観ていただければうれしいです!