女優の石原さとみが、主演する26日放送の日本テレビ系連続ドラマ『恋はDeepに』(毎週水曜  後10:00)第7話を前に、『恋ぷにファッション企画』第1弾が始動した。劇中を彩る主人公・海音(石原)のファッションポイントと簡単にできるマネの仕方について、スタイリング担当の外山由香里氏が解説している。

【写真】バスてるカラーがカワイイ!海音のシャツコーデ

 今作は海を愛する海洋学者・渚海音と、ロンドン帰りのツンデレ御曹司・蓮田倫太郎(綾野剛)の運命的な恋の行方を描く、大人のファンタジーラブコメ。海音の正体が徐々に明らかになるにつれ、結ばれざる二人の運命の恋が切なさを増していく後半の展開もさることながら、海音と倫太郎の衣装も注目されている。

 海音ファッションのこだわりは「渚海音は海をこよなく愛する海洋学者というキャラクターなので、いわゆるかっちりとした『OLコーデ』ほどかための印象になりすぎず、とは言え、カジュアルすぎない『きちんと感』が出るようなコーデを意識しています」と紹介。

 また、石原からの提案もあり「素材感を肌なじみの良いものにしたり、色味をアースカラーのものを選ぶなど、環境に優しい海音のキャラクターを意識したコーデにしています。アクセサリーについても、環境への配慮を意識して、シルバーやパールを意識したものが多く、人工的ではなく、天然素材のものを使用しています」と細かな部分に注目しても面白いかもしれない。

 今すぐマネできるポイントとしては「シャツの中にハイネックを着る『ハイネックコーデ』です。シャツ一枚だと、かっちりする印象が強いですが、ハイネックを着ることで、柔らかい印象を出しています。また、カジュアルな服装にパールのネックレスを合わせると、ぐっと軽やかで春らしい印象になるので、『パールのカジュアル使い』もおススメのコーデです」と挙げ、アドバイスを送っている。