アイドルグループ・乃木坂46の27thシングル「ごめんねFingers crossed」(6月9日発売)初回仕様限定盤Type-Dのカップリング曲として収録されるアンダーメンバー曲「錆びたコンパス」のミュージックビデオ(MV)が25日、YouTubeチャンネルで公開された。

【場面写真14点】乃木坂46卒業を発表している伊藤純奈と渡辺みり愛の2Sも

 4月上旬、静岡県伊豆市で2日間にわたって撮影された「錆びたコンパス」のMVは、楽しい記憶と記録を残すために旅へ出かけるメンバーを追いかけたロードムービー。初センターの山崎怜奈や、このシングルの活動をもって卒業を発表している伊藤純奈、渡辺みり愛も伊豆のさまざまな場所を訪ねた。

 MVの中で使われている多くの写真は、実際にメンバー自身が撮影したもの。映像もメンバーが撮影したものが随所に使用され、手作り感満載の作品となっている。

 監督はMTV『VMAJ2018』で最優秀撮影賞、『同2020』で最優秀ポップビデオ賞を受賞した映像ディレクター・大久保拓朗氏が務めた。乃木坂46のMVを担当するのは「月の大きさ」(2013年)以来、約7年半ぶりとなる。

 初回仕様限定盤Type-B収録の3期生・与田祐希と4期生・筒井あやめのユニット曲「ざぶんざざぶん」MVも同時に公開された。