お笑いコンビ・ナインティナインが、20日深夜放送のニッポン放送『ナインティナインのオールナイトニッポン(ANN)』(毎週木曜 深1:00)に生出演。4月3日に亡くなった俳優・田村正和さんとの生前の交流を振り返った。

田村正和さんのプロフィール

 岡村隆史が「田村正和さんがお亡くなりになられて。すごく昔にCMでご一緒させてもらったんです」と切り出し「本当にプライベートでも田村正和さんなんですよ。あいさつする時に、本当にためがあって、まばたきするっていうか、まゆげをくっと上げて、しはって。撮影でもNGも絶対出さへんのよ。こっちがめっちゃ怒られている間も『全然大丈夫』って行ってくれて。現場の空気を紛らわせるために、いろいろ言ってくれた。スーパースターやったよね」と振り返った。

 矢部浩之も「一瞬、岡村さんの方があいさつ早かったから、田村さんが『お友達は?』って言って…。オレのことをお友達って表現しはって」と田村さんの粋なコメントを回顧。岡村は「TMCで、田村さんがドラマ、僕らもなにかの仕事、とんねるずさんも仕事っていうときがあって。石橋貴明さんがオレのところに来て『きょう田村正和さんがいるんだよ。オレしゃべったことないからさ、ちょっとなんかつないでくんない』って言ってくれたことがあって」と秘話を振り返った。

 石橋とともにあいさつに行った際の様子について、岡村は「有名な田村正和チェアっていうのがあって、ドリンクホルダー、ちょっとしたテーブルがついている。台本が読めるように、うしろから照明が当たっているのよ。それは田村さん専用のチェアらしい。それに座ってはったんや。暗いところに。そこで『ナインティナインの岡村です』とあいさつしたら、田村さんが『あら、お友達どうしたの』って言ってくれて」とほほえましい会話を回顧。

 続けて「『きょうは、先輩なんですけど』って、貴明さんを紹介して。貴明さんがめちゃくちゃ緊張して『とんねるずの石橋貴明です』って言ったら、田村さんが『知ってる』って返されて、しばらくお話しはったのよ。それであいさつ終わったら、貴明さんが『ありがとうね岡村』って、めちゃくちゃ喜んでくれはったのよ。それくらいの人やったのよ」としながら「貴重な共演させていただきましたけど、心からお悔やみ申し上げます」と語っていた。

 番組の模様は、放送後1週間以内は「radiko」で聞くことができる。