InterFM897の開局25周年記念、お笑いコンビ・どきどきキャンプの佐藤満春がパーソナリティーを務めるInterFM『佐藤満春のジャマしないラジオ』(毎週木曜 後10:00)の放送開始1周年を記念し、7月9日に東京・豊洲PITで『InterFM 佐藤満春のジャマしないラジオpresents サトミツフェス2021』を開催する。20日の放送で、第2弾出演者、スペシャル企画として準備を進めてきた「サトミツスペシャルバンド」の情報が発表された。

【写真】どきキャン・サトミツ “棒”バカ売れに喜び

 佐藤がピックアップした、邦楽ロックを中心とした音楽アーティストやバンドを、1時間にわたって特集する音楽番組として、放送開始以来、多くのリスナー、そしてさまざまな音楽アーティストから支持を集めてきた。この1周年を機に番組の外に飛び出し、音楽フェスという形で、アーティストのライブ、佐藤とのトークを、リアルな場で届ける。

 Awesome City Club、ホフディランに加えて、Base Ball Bearの出演も決定。さらに『サトミツフェス』の開催に合わせて、結成が決まった「サトミツスペシャルバンド」も出演する。同局の2020-2021年越し特番で共演したことがきっかけで、佐藤からTHE BACK HORN菅波栄純に持ちかけ、バンド結成に向けての構想がスタート。バンドメンバーは、サトミツフェスに出演するAwesome City ClubからボーカルのPORIN、Base Ball Bearからドラム堀之内大介が参加し、番組にゲスト出演したこともある芸人仲間のレイザーラモンRGがパフォーマンスとして加わった。

 今回のサトミツフェスで菅波が作詞作曲した、新作書き下ろしの1曲を届ける。楽曲については現在鋭意制作している。