女優の土屋太鳳が24日、オンラインで行われた『第88回 日本ダービー』PR発表会に登場。オレンジを基調とし二の腕をあらわにした衣装に司会者から「かわいらしいファッションでお越しいただきました」と紹介されると、「ありがとうございます」と照れていた。

【動画】美肌輝くノースリーブのオレンジワンピで登場した土屋太鳳

 きょうのファッションポイントは「美術館のオープンということで、ちょっとアートを意識して衣装を選びました。画家になったような気持ちでおります!」と満面の笑み。日本ダービーの思い出について聞かれると「以前、発表会でジョッキーの衣装を着させていただいたのですが、すごく気合いが入りました。この衣装は身体を絞らないと入らないなと驚きました」と伝えた。

 土屋のほか、JRA年間プロモーションキャラクターである俳優の柳楽優弥、CMへ楽曲提供をしている木村カエラも参加。この日は、洋服や髪、小物につけるファッションアイテム「ダービーリボン」のオンライン作品展示『ダービーリボン オンライン美術館』がオープンすることで、「ダービーリボンと馬」をテーマにした3人の作品がお披露目された。

 同美術館では歴代の日本ダービー優勝馬(2013年~2020年)の紹介もされている。日本ダービーは30日に東京競馬場で開催。