博多華丸・大吉の博多華丸が、マクドナルドの新CMに出演。娘の塩対応に寂しさを隠せない父親役を、コミカルかつリアルに演じた。新CM「てりやきすぎて、すみません!」篇は、父親役・華丸がテイクアウトした新商品『黒胡椒てりやき』『赤辛てりやき』『親子てりやき』を自宅で食べながら、それぞれの味わいを熱の込もった博多弁で家族に伝えるという内容だ。

【動画】「てりやいとる~!」 博多弁で“てりやき語”を叫ぶ博多華丸

 『親子てりやき』にかぶりつき、「パパ幸せ!」と背を向ける年頃の娘に話しかけるも、反応をもらえず寂しげな父親役を明るくコミカルに演じきった華丸。実は、プライベートでも大人になった愛娘との会話が減ったという。「僕の娘は自分の存在を友だちに隠してますね~」と寂しさを告白する一幕も。

 華丸は、今回がマクドナルドCM初出演。「まさか…でしたね。どちらかというとオニギリみたいな顔をしているのでー」と驚きを見せながらも、「てりやきは家族でファンです。今回のお話をいただいたときには、家族で大喜びでしたー」とコメント。「家族で過ごす時間が多くなって、こんなに父親の声は娘に届かないものか…とあらためて感じています(笑)。このマクドナルドの CM 出演をきっかけに、娘との距離が近づけばいいなと思っています(笑)」と娘との関係改善への期待も込めた。

 新CM「てりやきすぎて、すみません!」篇は、5月25日(火)より全国オンエア開始。『赤辛てりやき』、『黒胡椒てりやき』、『親子てりやき』、『シャカシャカポテト てりやきマックバーガー味』、『<朝マック> てりやきマフィン』は、5月26日(水)より全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く)で販売。