人気グループ・SixTONESの田中樹、ももいろクローバーZの玉井詩織が21日放送の日本テレビのクイズ番組『クイズハッカー』(深夜1:05)に出演。毎週金曜深夜に3週連続で放送される同番組は指原莉乃がMCを務め、インターネットの世界で見つけた驚きの情報をスマホで探す新感覚のクイズバラエティー。声優の木村昴、モデルの久間田琳加、お笑い芸人の陣内智則とともに熱戦を繰り広げる。

【写真】MCを務める指原莉乃

 今回は新たに「スマホ検索する」「スマホ検索しない」の2択チョイスのシステムが加わり、スマホを使用して正解した場合は10点、逆にスマホを使用せずに正解した場合は20点獲得することができる新ルールが登場。スマホを使う堅実派、得点かせぎで賭けにでるチャレンジ派…出演者たちの駆け引きがヒートアップする。

 例えば、世界の珍しい光景「中国の砂漠にできた世界初といわれる話題のもの、一体何?」「荒れた大地で岩を持つ宇宙服を着た人、一体どこで撮影された?」「ノルウェーの世界最大級の施設、一体何を集めている?」のほか、アイデアグッズ「今年発売され数週間で品切れ続出のスマホ便利グッズ、一体何?」「SNSでバズった段ボールグッズ、一体どう使う?」など、これらの質問の答えは必ずネットの中に隠されている。