7人組グローバルボーイズグループ・NCT DREAMが初のフルアルバム『Hot Sauce』を10日に発売した。ORICON NEWSでは、NCT DREAMのメンバーにメールインタビューを実施。7人が初のアルバムに込めた思いを聞いた。

【動画】強烈な味を表現!NCT DREAM「Hot Sauce」MV

■“7DREAM”となった今の思い マーク「僕たちが成長した姿を」

 メンバーはマーク(21)、ロンジュン(21)、ジェノ(21)、ヘチャン(20)、ジェミン(20)、チョンロ(19)、チソン(19)の7人。今回のアルバムはタイトル曲「Hot Sauce」をはじめ、多彩なジャンルの計10曲で構成され、NCT DREAMの個性あふれる音楽を楽しめる内容に。また、2018年以降3年ぶりにマークが復帰。オリジナルメンバーでのフルアルバムとなっている。

――今回のアルバム『Hot Sauce』はNCT DREAMとしては約1年ぶり、マークさんを含めた“7DREAM”としては2018年以来のカムバックとなります。率直な気持ちをお聞かせください。

【マーク】僕たちだけでなく、たくさんのファンの方々も長い間お待ちくださっていたと思います。ワクワクしながら制作しました。久しぶりに7人が集まるだけに僕たちが成長した姿をお見せできるように準備しました。

【ロンジュン】再び7人で、NCT DREAMの活動をすることになってすごくうれしいです。 そして、僕個人としても気に入っている「Hot Sauce」をタイトル曲として活動することができて感謝しています。

【ジェノ】『We Go Up』(※以前の7人での活動)の時に挟んでおいたしおりを、今回の活動でまた取り出してみた感じなのですが、同じしおりでも何か新しい感じがしますし、心強い感覚を覚えました。

【ヘチャン】まず、とても長い間お待ちくださったファンの方々に申し訳ない気持ちと同時に、とってもありがたいという感謝の気持ちでいっぱいです。NCT DREAMがたくさん準備しただけに、その中で一緒に私たちの夢(DREAM)を作っていけたらいいなと思います。

【ジェミン】久しぶりにマークさんとともに7DREAMをできるようになって幸せですしとてもうれしいです。シズニ(※ファンの呼称)の皆さんが喜ぶ姿を想像すると、僕も幸せです。

【チョンロ】とても久しぶりに7DREAMが戻ってきました。初のフルアルバムをリリースできるなんて、本当に幸せな気持ちでいっぱいです。

【チソン】まず、7DREAMとしてアルバムを出すというのが久しぶりなので本当にワクワクしました。僕たち7DREAMだけが出せるエネルギーをファンの皆さんにお見せできる、ということがとてもうれしいです。

――カムバック発表前の4月1日からは「Cafe 7 DREAM」の写真や映像が公開されました。ファンの皆さんの反応はSNS等で見ましたか? また撮影秘話があれば教えてください。

【ロンジュン】もちろんファンの皆さんの反応をチェックしました。ファンの皆さんはこの「Cafe 7 Dream」がフルアルバムのジャケットのコンセプトだと思ったと思います。4月1日はエイプリルフールだったので、ちょっとしたイタズラ心と、アルバムの本来のジャケットが公開された時には、ファンの方々にとってはよりサプライズになるだろうなと思いました。

【ジェノ】タイトル曲である「Hot Sauce」のコンセプトのサプライズのために本当に大きな嘘をついたのですが、思ったより好評でうれしかったです。撮影中のエピソードでいうと、今回のカフェコンセプトをしながら、人生で初めてコーヒーを淹れる方法を学びました(笑)。

【ヘチャン】とても多くの方々が喜んでくださって、期待してくださったことを知っています! 感謝しています。

【ジェミン】ファンの皆さんが僕たちのスケールの大きいエイプリルフールのイベントをとても好んでくださって幸せでした。「Cafe 7 Dream」で自分でコーヒーを作るシーンがあったのですが、その撮影のおかげでコーヒーをどのように作るのかが分かりました(笑)。

【チソン】エイプリルフールのサプライズとして出した映像だったのですが、「Cafe 7 Dream」の映像を分析する書き込みがたくさんあって、ちょっと申し訳なかったですが、その一方でとてもその分析が面白かったです。ただのエイプリルフールではなく、よく探してみたら隠されたポイントがあるので、もう一度楽しみながら見てくださればと思います。

■「Hot Sauce」の聞きどころは? MVの裏話も明かす

――タイトル曲「Hot Sauce」の聴きどころ&パフォーマンスの見どころを教えてください。

【ジェノ】今までNCT DREAMがやってきた曲は、リフレインがいつも強烈な感じが多かったのですが、今回は反対にリフレインの雰囲気をダウンさせて、ポイントを与えたのが注目ポイントだと思います。

【ヘチャン】歌詞に「Hot Sauce」と関連した気の利いた表現がたくさんあります。NCT DREAMらしいNCT DREAMだけの雰囲気が感じられるパフォーマンスを準備しました。

【ジェミン】音がだんだん高まっていってサビに入る時、逆に音が節制されるところが今回の「Hot Sauce」の音楽的なポイントです。パフォーマンスでも、音楽的な部分と同様に、サビ前部分ではまったく想像できなかった振り付けと魅力をお見せしているのがポイントです。

【チソン】僕たちのこれまでの音楽の場合、最初からパンチがあって、リフレインの時にさらに爆発するスタイルが多かったんですが、今回の「Hot Sauce」は今までお見せしたNCT DREAMとは違う感じで面白かったです。

――タイトル曲「Hot Sauce」ミュージックビデオ(MV)の見どころ&撮影中のエピソードは?

【ジェノ】曲のタイトルが「Hot Sauce」であるだけに、ホットソースがミュージックビデオにたくさん出ているのですが、そのホットソースを僕たちが宣伝するという感じで撮ったので、新しい雰囲気のMVになりました。

【ヘチャン】とてもセンスがあって、面白いCGとメンバーの演技がポイントだと思います。MVの中間に入ったダンスシーンもじっくり見てほしいです。

【ジェミン】2倍速で撮るシーンがあったのですが、その部分の撮影がとても面白かったです。

【チョンロ】注目ポイントは振り付け、パフォーマンスです。スローモーションで撮るシーンもあったのですが、初めて撮ってみた手法なので面白かったです。

【チソン】僕たち7人のパフォーマンスがより目立つMVになったと思います。ダンスシーンでは、まわりの背景が大きく変わって、より面白く見られるポイントになったと思います。

――今回初のフルアルバムとなり、アフロビート・R&B・バラードなどさまざまな曲から構成されていますが、タイトル曲以外でおすすめの曲と、そのポイントを教えてください。

【マーク】「Be There For You」です。ロンジュン、ヘチャン、チョンロが初めて3人で、収録曲として世に出した曲であるだけに、そういう意味でも僕はカッコいいと思いました。そして、曲自体、あまりにも甘美ですてきなので、個人的にも夜に一人で聴いたりします。

【ロンジュン】「Rainbow」です。僕たちのエピソードがたくさん含まれていて、メロディともよく調和した曲だと思います。聴くと気分があがるハッピーな曲ですので、おススメです。

【ジェノ】「My Youth」です。この曲だけのバイブがあって、こういう雰囲気自体、NCT DREAMでは初めてですし、個人的にこんな感じの曲がとても好きなのでおススメしたいと思います。

【ヘチャン】「Rocket」です。メンバー全員がとても好きな曲で、レコーディングする時のディレクターの方もとても楽しく進めてくださったので、レコーディング自体とっても楽しかったです。

【ジェミン】「Irreplaceable」です。歌詞に「君がいなきゃダメだ」とあるのですが、歌に出てくる主人公が、僕たちとシズニの関係性のようでとても好きです。

【チョンロ】「ANL」です。聴いたらハッピーで気持ちが明るくなる曲です。

【チソン】「Dive Into You」です。この曲を聴くと海の中から浮上する感じがします。ダンスも爽やかなスタイルでかっこよくて、レコーディングした時や振り入れをする時点でファンの方々が喜んでくれる曲になると思いました。

■マーク、カムバック活動への意気込み ファンへのメッセージも

――アルバム名『Hot Sauce』にちなみ、最近の刺激的なエピソード、逆にほっこりとしたエピソードはありますか?

【マーク】今回のアルバムを準備しながら、それぞれのメンバーとさまざまな対話、表現をする機会がありました。バラエティーコンテンツの撮影や、YouTubeコンテンツ撮影で全員で旅行に行った時、そしてそれぞれに書いた手紙もありました。メンバーそれぞれが、それぞれに考えを巡らせる、そんな光景がほのぼのとしていていい時間だったと思います。

【ジェノ】テヨンさん(NCT 127)がMV撮影現場にコーヒーをサービスしてくれるケーリングカーを贈ってくれました。とってもうれしかったです。気持ちがほんわかできたエピソードの一つです。

【ジェミン】僕たちがファンのみなさんにお見せするコンテンツを数多く準備したことが一番ホットなエピソードではないかと思っています。ほのぼのとしたエピソードの一つは「7llin’ in the DREAM」撮影をした時、焚き火を囲みながら、メンバー同士でじっくり話した時間ですね。

――カムバック活動への意気込みをお願いします。

【マーク】7DREAMの初のフルアルバムで、僕たちの今回の活動目標は「楽しく! 幸せに! 活動すること」であるだけに、最後までその目標を持ち続けていきます。僕たちだけでなく、ファンの方々も今回の活動が幸せになれるように一生懸命努力します。

【ロンジュン】7人で一緒に、「Hot Sauce」というタイトルそのもののように、熱くて印象深い活動をお見せします!!

【ジェノ】たくさんのシズニの方々が7DREAMの姿を期待してお待ちくださった分、7DREAMのエネルギーを全力で送ります!!

【ヘチャン】お待ちいただいた分、惜しみなく、たくさんのことをお見せしたいと思います。NCT DREAMが多方面で活躍しますので期待してください!

【ジェミン】今回のリリースで7DREAMとして集まりました! ファンのみなさんに素敵な姿、かっこいい姿を、めちゃくちゃたっくさんお見せできると思うと、ものすごく楽しみです!

【チョンロ】とにかく楽しみながら、ケガをせず、元気に活動できたら良いと思います。そして、そのうえで、良い思い出をたくさん作れたらうれしいなと思います!

【チソン】久しぶりの7DREAMです! メンバー全員それぞれが本当に多くの覚悟をもって臨みました。最大限、皆さんにたくさんのことをお見せしたり、お聞かせしたりしようと努力をしていますので、僕たちの準備したものをぜひ楽しんでもらえたらうれしいです!

――ファンの皆さんへメッセージを!

【マーク】シズニの応援があってこそ、僕たちが集まりました。シズニによってこのアルバムが完成されたのです。今回の活動、ステージの一つひとつを、シズニを思いながらやります! しっかり見守ってください。応援してくださいね~!

【ロンジュン】今までお待ちくださったファンの方々、直接お会いできる機会がなかなかないのですが、それでも多くの愛と声援をくださって本当に本当にありがとうございます。 これからもより多くのエネルギーを皆様に送っていきたいと思います!!

【ジェノ】たとえ今はお会いできなくても、皆さんがそれぞれの空間で気楽に僕たちの姿が見られるようにたくさん準備しました。気軽な気持ちで楽しんでくれたらうれしいです。ホットソース、随時お召し上がりください(笑)。

【ヘチャン】たくさん説明する必要がないくらい、今までのNCT DREAMの姿と、その先の理想の姿を、一気に一緒にお見せしますよ!!

【ジェミン】シズニにものすごーーくお会いしたいです。

【チョンロ】長い間お待ちくださったこと、本当に感謝しています。そして今回のフルアルバムは本当に心を込めて準備しましたので、たくさん期待してくださっていいですし、その分たくさん愛を送ってもらえたらうれしいです。

【チソン】皆さんがお待ちくださった分、僕たちも本当に準備をたくさんしましたし、お見せできるものもたっくさんあります! これからも変わらず7DREAMを応援してくださいね! ありがとうございます!!

 そして、本作がオリコン週間アルバムランキング(5/31付)にて2作目の1位を獲得。1970/1/5付より開始した「オリコン週間アルバムランキング」において、オリコン史上1600作目の1位となった。世界中で数多くの記録を出しているNCT DREAMは永遠の「Youth」としてこれからも夢を与え続けていく。