お笑いコンビ・ナインティナイン、宮司愛海アナがMCを務め、5月1日に放送されるフジテレビ系『ENGEIグランドスラム』(後9:00~11:10)。かまいたちが初のトップバッターを務めることが29日、わかった。

【写真】山口もえが公開…田中裕二&娘のほっこり2ショット

 大トリの爆笑問題は、前大脳動脈解離によるくも膜下出血と脳梗塞のため一時療養していた田中裕二が復活し、約1年ぶりに大役を務める。前回(2月20日放送)は、太田光がピンで舞台に上がったこともあり、矢部浩之は開口一番に、「爆笑問題でそろわれて、本当に良かったですよ」と言葉を寄せていた。

 今回は、昼放送の『ENGEIグランドスラム マチネ』(後1:30 ※関東ローカル)と2部構成。かまいたちがMCを務めるスペシャル企画「金のネタ 銀のネタ」では、20代の“金の卵”若手芸人と、芸歴20年超えの“いぶし銀”おじさん芸人が交互にネタを披露する。

 スペシャル企画には、“金の卵”若手芸人から、芸歴5年のエルフ、芸歴3年の金の国、芸歴4年のマリーマリー。“いぶし銀”芸人から、芸歴26年のTOKYO COOL、芸歴26年の錦鯉、芸歴22年の野田ちゃんが登場する。