東大発の知識集団QuizKnockの伊沢拓司、ふくらPがMCを務める日本テレビ系バラエティー特番『いざわ・ふくらの解けば解くほど賢くなるクイズ』が、30日の午後7時から放送される。前回放送の反響を受け、ゴールデンタイム進出。回答者は朝日奈央、阿部亮平(Snow Man)、陣内智則、立川志らく、出川哲朗ら。司会は岩本乃蒼アナウンサーが務める。

【写真】Snow Man・阿部亮平も参戦

 クイズの出し方は令和のクイズ王2人が即興で数珠繋ぎ形式で出題。例えば「寿司は手づかみで食べてもマナーが悪いと言われない理由は?」というお寿司に関するVTRクイズが始まると即興でお寿司にまつわるクイズを2人が連発される。

 「うなぎのお寿司は加熱したものしか出ないのはなぜ?」ときたら「寿司屋で出てくるサーモンが養殖ものしか出ないのはなぜ?」など、前の話を聞いたら即座にそれにまつわるクイズで返す天才2人が織りなす即興クイズラリーに注目だ。

 同番組でしか見られない“フリースタイルクイズ”のいわば“狂博”ぶりに解答者も驚がくすることに。解答者の出川は「アドリブ力にビックリ! 勉強界の出川と上島だ!」とリアクション界のトップ2人になぞらえるほど。

 そして“ジャニーズクイズ部部長”である阿部が賢くなるクイズに初参戦。プライベートでも仲良くしているというふくらPと阿部。今回はMCと解答者という関係ながらお互いを「阿部くん」「ふくらくん」と呼び合う掛け合いを見せる。さらにそんな2人を横で見た伊沢が、阿部の足をふくらPに触らせながらクイズを解かせるという謎のクイズを出題することに…。

 また、今回はいざわとふくらが日本刀を作るロケに挑戦。少年漫画には欠かせない「日本刀」。その世界一ともいわれる切れ味の秘密を2人が探る。インドア男ふくらPは地上波で初めてのロケ。ふくらPは日本刀の試し切りで巻わらを見事切ることができるのか。