アイドルグループ・ラストアイドルが28日、この日発売された10thシングル「君は何キャラット?」のリリース記念イベントを開催し、YouTube、SHOWROOMを通じて配信された。

【写真】ファン投票で選ばれた「オレトクナイン」、センター西村ソロ写真も

 表題曲では、インド映画の代名詞“ボリウッドダンス”に挑戦。メンバー36人が大人数で魅せるダイナミックなフォーメーションとダンスでイベントは華やかに幕を開けた。続いて、ファン投票によって選ばれたユニット「オレトクナイン」が登場。全形態共通のカップリング曲「瞳キラキラ」を初披露した。

 トークパートでは、ラストアイドルの冠番組『ラストアイドル 〜ラスアイ、よろしく!〜』(毎週金曜 深1:20 テレビ朝日)のMC・霜降り明星の粗品、せいやの2人からのコメント映像を放映。「ラストアイドルのみんな!リリースおめでとう! この後もイベント頑張って!」とエールを送りつつ、表題曲のMVでダンス共演したせいやは「今回のダンスはakaneさんのハードな練習はめちゃくちゃしんどかった」と本音を漏らした。

 そして、スペシャルゲストとして、「現代ホスト界の帝王」ことROLANDがサプライズ登場。最近黒髪にイメージチェンジしたROLANDの姿にメンバーは驚きと喜びの声をあげた。

 今作「君は何キャラット?」の歌詞は、「誰もがダイヤモンドの原石でどこかを磨けば必ず光る」がテーマとなっており、ラストアイドルが今後、アイドルとして、1人の女性としてさらに輝くために、“ROLAND先生”がメンバーとシチュエーショントークを行った。

 上司/先輩役のROLANDにメンバーが告白をするというシチュエーションで、西村歩乃果、長月翠、安田愛里がチャレンジ。ROLANDは曲名になぞらえて、それぞれの告白を「キャラット数」で判定をしていき、みごと今作のセンター・西村が「95キャラット」で“最も輝いているメンバー”に。景品として「オリーブスパ トリートメントチケット60分コース」が贈られた。

 ROLANDは「人前に出るという仕事は大変だと思いますが、今回の曲名のように“ダイヤモンド”メンタルで強く、ファンの皆さんのために今後も頑張ってほしいなと思います」とラストアイドルにエールを送った。

 このほか、2期生アンダーが「バカ丸出し」、2期生が「炭酸の泡ほど僕は泣いた」、1期生が「Stupidにもなれずに…」を立て続けに初パフォーマンス。最後はライブ定番曲「眩しすぎる流れ星」を全メンバー36人で歌い、フィナーレを迎えた。

■ラストアイドル「君は何キャラット?」発売記念イベント
1. 君は何キャラット?
2. 瞳キラキラ
3. バカ丸出し
4. 炭酸の泡ほど僕は泣いた
5. Stupidにもなれずに…
6. 眩しすぎる流れ星