日本テレビ系バラエティー『ぐるぐるナインティナイン2時間SP』が29日午後7時より放送される。人気企画「ゴチになります!」では、俳優の山田裕貴と、人気アイドルグループ・日向坂46の小坂菜緒が初参戦する。

【番組カット】かわいすぎる!”恐竜”モノマネを披露する小坂菜緒

 映画やドラマで活躍する山田は「自腹は嫌だ」と本気モードだが、1万8千円と高額の設定金額に早くもビビリ気味。一方、初のソロ写真集が発表されるなど話題の小坂は18歳ながら実はゴチの大ファン。毎年岡村のある部分に注目して見ていたという告白に、岡村もキュンキュンしてしまう。そして、2人ともモノマネが得意ということで、小坂が「子どもの頃からめちゃめちゃ好き」という“恐竜”の細かすぎるモノマネを披露。山田はなんでも振られた事をやるという特技から、メンバー全員が巻き込まれる恐ろしい事態に発展する…。

 今回のテーマは「ゴールデンウィークだ!めちゃめちゃ食ってめちゃめちゃ遊ぼうゴチ」。GWに自宅で楽しめる遊びを次々提案する。まずは、ゲストの得意な“モノマネ”を活かしたゲーム「即興シチュエーションモノマネ」。羽鳥慎一からの無茶ぶりに山田が天才的な即興モノマネ力を見せつけると、松下洸平は「体幹がしっかりしている」と脱帽。さらに中条あやみの浪花魂が炸裂し、会場は騒然となる。ノブは全力で挑むが、まさかの事態に「全部仕事なくなるわ」と悲鳴が飛び交う。

 そして、山田がSNSで披露した謎の即興ソングが話題ということで「ゴールデンウィーク」をテーマに、ゴチメンバーも即興ソングにチャレンジする。ノブは“芸人のGW”を歌い上げるが、またも悲劇に見舞われて再起不能に。増田貴久(NEWS)は“アイドルのGW”を歌うが果たして。さらに、スペシャルメニューをかけて戦うのは、久々に解禁となった「アゲアゲハイテンションゲーム」。ここでも山田が魂の演技で大暴れ。一方で羽鳥の小坂びいきの判定にクレームも。前回珍しくゲームに勝った増田だが、今回も勝ってスペシャルメニューゲットなるか。

 また今回、スペシャルメニューに使う食材探しは、卒業した大悟と岩田絵里奈アナウンサーに変わって、おもしろ荘でプチブレイク中のピン芸人・やす子が登場。今回は山菜の王様と言われる“赤みず”を採りに山へ。元自衛官だけに、川や崖もどんどん進み、常人離れの体力を見せるが、ディレクターから恋愛トークをふられると途端にモジモジ。実は「好きな人がいる」と告白。その恋の行方とは。