タレントのファーストサマーウイカが29日、東京・日比谷野外大音楽堂で無観客で開催された音楽フェス『NAONのYAON2021』に初出演した。

【ライブ写真】がん公表の葛城ユキもステージに

 デコ出しリーゼントスタイルで登場したウイカは「カメレオン」をSHOW-YAのバンドメンバーをバックにパワフルに歌唱。「SHOW-YAのみなさんとご一緒させていただいた。夢みたいですね」と感慨に浸った。すると、袖からSHOW-YAのボーカルの寺田恵子が登場し「ちょっと待て。SHOW-YAのみなさんって…。お嬢さん、誰か忘れてやいませんか?」と問い詰めウイカは「姉さん、すみません。てっきり私は寺田恵子のつもりで歌っていました! ご本人登場でした」と返して笑わせた。

 ソロデビュー以降、フェス登場は初。「生演奏で歌うのはソロのははじめて。それがまさか、SHOW-YAのバンドで…。そんなことあります」と苦笑い。ウイカがSHOW-YAのものまねを番組でしたことがきっかけで縁で出演することに。寺田も「ウイカは私と同じ匂いがする」と気に入り、ウイカは「昔から『NAONのYAON』に出たいって言っていた。それが目標なぐらい。まさか、ものまねから紆余曲折あって、来れるとは」としみじみ口にしていた。

 そして、2人で「私は嵐」を熱唱。去り際、ウイカは「終わりたくない! ありがとうございました。悔いはありません」と感慨に浸っていた。

 同フェスは、東京、大阪、京都、兵庫の4都府県で緊急事態宣言が発令されたことを受け、無念の無観客で配信開催に。この模様は、5月1日正午から5月7日までアーカイブ配信される。

■『NAONのYAON2021』出演者
SHOW-YA、葛城ユキ、小柳ゆき、ファーストサマーウィカ、ザ・コインロッカーズ、田村直美、ANNA(中村あゆみ×相川七瀬)、渡辺敦子(ex.PRINCESS PRINCESS)、富田京子(ex.PRINCESS PRINCESS)、Mary's Blood、NEMOPHILA、Gacharic Spin、Li-sa-X、YASHIRO、瀬川千鶴、力石理江、GRACE、山田直子、菅原潤子

オープニングアクト
LAZYgunsBRISKY、CASPA、稚菜