俳優の菅田将暉主演による日本テレビ系連続ドラマ『コントが始まる』(毎週日曜 後10:30)第3話(5月1日放送)の場面写真が公開された。劇中でお笑いトリオ・マクベスを結成した菅田、仲野太賀、神木隆之介による“ショートコント”、それは、『マクベス』が今から4年前に春斗(菅田)の兄の結婚式で披露した、その名もズバリ『結婚式』からの一枚となっている。

【番組カット】恋人役・芳根京子&仲野太賀とのシーン

 今作は、タイトルの通り、毎話ドラマのトップシーンがマクベスのコントから始まり、そしてこの冒頭のコントが残りの物語の重要な伏線として繋がる異例の構成をとっている。先週放送の第2話では潤平(仲野太賀)と瞬太(神木隆之介)がコント「屋上」に入れたこん身のアドリブが話題を呼び、2週連続ツイッタートレンド1位を記録した。

 第3話は、春斗と春斗の兄・俊春(毎熊克哉)と、有村架純演じる里穂子、古川琴音演じるつむぎ姉妹による高岩兄弟と中浜姉妹、2組の兄弟姉妹の物語となっている。今回のコント『結婚式』では、2人の新郎と1人の新婦が登場し、春斗と潤平の2人が新郎役を務め、瞬太が白いドレスをまとった新婦を演じている。金髪のウィッグにティアラ、白い手袋、ひまわりの花を両手で抱えているのが印象的だ。

 なお、今回のコントは、これまでのように冒頭で披露するものではなく、春斗の回想シーンに登場する。結婚式会場で披露するショートコントとは…。