27日発売のファッション誌『Oggi』(小学館)6月号で、旬の男性声優を撮り下ろす不定期連載『耳恋』がスタートした。第1回ゲストは蒼井翔太、島崎信長、内田雄馬。

【写真】メイク語る!天使の笑顔を見せる蒼井翔太

 Oggi読者である働く30代にとって、人気声優たちは気になる存在ということで、「忙しい毎日を、すてきな声で癒されたい!」という女性たちに向け、女性誌らしいおしゃれなビジュアルとインタビューを展開していく。

 連載の第1回は、スペシャル版として計3名の人気声優がゲストで、アニメ『フルーツバスケット』The Finalからメインキャストを演じる島崎と内田、そして、美しい声とビジュアルで「天使」のような存在といわれる蒼井が登場する。

 『フルバ』を連想させる設定で撮影された島崎と内田の撮り下ろしは、作中を連想させる「ひとつ屋根の下」がテーマ。コーヒーを飲む姿やふたり談話するシーンなどリラックスしたムードをたっぷり掲載している。インタビューでは、互いの印象や「好きなところ」なども深掘り。仲の良さが伝わってくる内容になっている。

 一方、蒼井の撮影は一転して白の世界。中性的なハイトーンボイスと華やかなビジュアルが魅力の蒼井が、白の背景に白を基調とした衣装を着て撮影。インタビューでは、男性も女性も演じ分けるその声を、「α波が出ているのかな? 僕の声を聴いていると、気づけば眠ってしまうという方が多いんです(笑)」とし、透明感のある美しさをつくるメイクへのこだわりについて語っている。