俳優のムロツヨシが25日、自身が演出・出演を行う舞台『muro式.がくげいかい』の大阪公演(5月2日~9日)を延期することを発表した。

【動画】舞台『muro式』大阪公演の延期発表するムロツヨシ

 公式サイトでは「政府の緊急事態宣言を受けまして延期とさせていただく運びとなりました。ご観劇を楽しみにされていた皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承いただけますよう何卒宜しくお願い申し上げます」と発表した。延期の時期については未定。

 同日、インスタグラムライブを実施し、YouTubeチャンネル「非同期テック部」も更新。ムロは「残念ながら、この宣言下のもとで開催はできないという判断をいたしました」と報告。それでも「中止ではなく、延期とさせていただきました。その場しのぎの延期ではなく、必ずの延期。ここでしっかりと約束したいと思います。できる限り早い時期を探し、キャスト、スタッフのスケジュールを調整し、必ずすぐに大阪公演をやります」と力を込めていた。

 「映像はそのままスライドできるけど、演劇だけ中止はおかしいと思うんです。いつかまたやろうで済ますのはやめたい」と熱弁。最後は各関係へのお願いもし、延期の道を模索することを約束していた。