EXILE/GENERATIONS from EXILE TRIBEのパフォーマーの白濱亜嵐が主演する4月期のテレビ朝日系土曜ナイトドラマ『泣くな研修医』(毎週土曜 後11:00~11:30)が、きょう24日からスタート。テレビ朝日とTikTokがタッグを組み、初の試みとなる90秒で描くスピンオフドラマ『泣くな!関和樹』をTikTokで配信することが決定した。

【写真】白衣姿も似合う関和樹役の大平修蔵

 このスピンオフドラマでは、大平修蔵演じる医学生の関和樹が主人公。本作では隆治(白濱)の日々奮闘する姿を目の当たりにしながら、やがて共感し、慕っていく関ですが、その性格や背景は謎のまま。そんな本編では決して明かされない関の日常がこのスピンオフドラマで明らかになる。

 イケメンだけど、実は残念すぎる(?)素顔や私生活、さらに、彼がなぜ医師を目指したのかなど、秘められた悲恋の物語が全10話で語られる。現在、TikTokのフォロワー数は350万人(2021年4月時点)という大平ならではの、TikTokを絡めた物語展開にも注目となっている。

 脚本を務めるのは、『けものフレンズ』(2017、2018年)や『私のホストちゃん』(2018、2019年)などの舞台で脚本、演出を手掛ける村上大樹氏。大平演じる関が90秒という限られた時間でどう描かれていくのか。このスピンオフドラマでは本編のレギュラーキャストも登場する予定となっている。

■あらすじ
 イケメンなのに、なぜか残念な高校2年生の関和樹(大平修蔵)。カッコつけてもどこかダサかったり、ひとりバスケットコートでシュートしていても、好きな子を見つけて手を振っては、ボールが顔面に直撃したり…。そんな関だったが、意を決して同級生のひかりに告白することに! それから5年、医学部に進んだ関だったが、相変わらず残念さは変わらず…。しかし、そんな関に想いを寄せる女性が現れて…。