モデルでタレントの井手上漠(18)が、5月1日から日本テレビ系土曜朝の情報番組『ズームイン!!サタデー』(毎週土曜日あさ5時30分から放送 ※一部地域を除く)で“月間お天気キャスター”を務めることがわかった。井手上は「心配や不安よりも楽しみが大きいです。明るく朝から元気を与えられるよう努めます!」と意気込みを語っている。

【動画】ジェンダーへの思いを明かす井手上漠

 同番組ではこの春から多様なパーソナリティーを備えた『今、注目すべき人』がマンスリーでお天気キャスターを担当。4月の声優・斉藤朱夏に続く4月は、“可愛すぎるジュノンボーイ”と注目される井手上が1ヶ月にわたって登場する。

 井手上は、2003年生まれの18歳。多数のファッション誌、美容誌で活躍、常に自然体で自分らしくを掲げ、容姿のみならずそのアイデンティティにも多くの支持を集めている。この春高校を卒業し、芸能活動を本格化させるため、生まれ育った島根・隠岐諸島から3月に上京してきたばかり。

 そんな初々しさがまぶしい井手上が挑戦するのは、お天気とリンクしたファッションが情報になる『ファッション天気予報』。また、メイクに対する深い知識を生かしたズムサタいち押し企画など、朝からワクワクして前向きになれる企画を届ける。

 井手上は「天気は一日の気分まで左右するとっても大事な情報です。その役目をキャスターとしてお伝えできるのはとても光栄に思います」と心境を明かし、「5月の毎週土曜日は私らしく気負わずに視聴者の皆様に元気を与えられるようがんばります!」と明るく呼びかけている。