人気アイドルグループ・櫻坂46の山崎天(15)が、女性ファッション誌『ViVi』専属モデルに新加入することが決定した。7月20日発売の9月号より登場する。25日にオンラインで開催された『ViVi Fes LIVE 2021春』で発表された。

【別カット】ViVi専属モデルに!美脚チラ見せでキュートな表情を披露する山崎天

 山崎がViViに初登場したのが昨年11月号。撮影終了後、担当者が「逸材感がすごいです……ぜひViViの専属モデルに!」と編集長に直訴をするなど、最初からとてつもなく強い存在感を放っていた。その後何度かの登場を経て、ついに坂道グループから初のViVi専属モデルが誕生することになった。

 起用した理由について、ViVi編集長の高橋絵里子氏は「ViViの専属モデルはただかわいいだけではなくて、“女の子が憧れる女の子”でなくてはいけない。かっこよさとかクールさも兼ね備えている子でないと。山崎さんはまだ若いのに、第一印象からポジティブで人を惹きつけるパワーを持っているし、もちろんナチュラルにかわいいし、その中に凛とした意志も秘めている。物すごいスター性がある、とすぐに思いました」と明かす。

 専属モデル就任は、山崎にサプライズで告知された。「“天ちゃんの一日”というViViの取材がある」と聞かされてスタジオにやってきた山崎は、普段のファッション撮影の時と違い、動画用の大きなカメラもあって不思議がっていたところ、撮影に入る直前に編集長が登場。「これまで何度か出ていただいて、ViViも天ちゃんのことがすごく好きですし、これからはViViの専属モデルとして頑張ってもらえませんか?」と告げると、しばし絶句し「うれしいです……!! ありがとうございます!」と驚きで顔を覆いつつも、満面の笑顔で応じた。

 「まだ聞いたばかりで全然実感がないんですが……」と驚く山崎は、「初めてViViにオファーいただいた時は、そこに出ている自分というのがあまり想像できていなかったんですけど、撮影でかわいくしていただいて、それがうれしくて楽しくて。また呼んでもらいたいなとか、もう呼んでいただけないのかな……とか思っていたので、専属モデルになれてとてもうれしいです。ステキなViViモデルになれるように頑張りますので応援どうぞよろしくお願いします!」とフレッシュに意気込んだ。