タレントの中居正広がMCを務めるTBS『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(毎週金曜)のきょう23日放送は、25日午後9時からスタートする日曜劇場『ドラゴン桜』から、阿部寛&高橋海人(King & Prince)、南沙良、加藤清史郎が登場。さらに、午後10時から放送の金曜ドラマ『リコカツ』から北川景子が出演する。豪華俳優陣をゲストに迎え、午後8時から2時間スペシャルで届ける。

【番組カット】夫・DAIGOの“DAI語”を披露する北川景子

 『ドラゴン桜』チームには、阿部の物まねがネットでバズっているお笑いコンビ・ラパルフェの都留拓也が登場し、「本人なのか? 物まね芸人なのか?」を当てる“阿部寛クイズ”を決行。問題は『ドラゴン桜』で生徒役を演じる高橋、南、加藤だけでなく、なんと阿部本人にも出題。阿部と都留がついに禁断の初対面を果たす。

 さらに『夢がMORI MORI』(フジテレビ)で初共演したという中居と阿部が、当時の思い出を振り返る。中居と久しぶりの共演となる阿部は、なんと「中居くんに質問を考えてきた」と、メモを持参し質問攻め。まさかの展開に中居もタジタジになる。

 そのほか、今回『金スマ』では、事前に全国3000人の女性に徹底調査を敢行。世間の人々が阿部&北川の2人に聞きたくても聞けなかった質問をぶつける。阿部には「どうしたら身長が高くなる?」「どうして俳優になった?」「俳優人生一番の失敗は?」といった質問が。それらに対して阿部がNG無しで回答。また、プライベートでも仲の良い溝端淳平&勝村政信も特別出演し、阿部に質問をぶつけていく。

 続く北川には、3000人の女性ならではの質問が飛び出す。「家事はどう分担してる?」「100万円当たったらどうする?」など、同性ならではの疑問にガチ回答。さらに、そのスタイルの良さに憧れる女性たちが一番知りたい、北川の食事情にも深く切り込む。