デビュー曲「うっせぇわ」が社会現象となっている18歳の歌い手・Adoが、新曲「踊」(おど)を27日に配信リリースすることが決定した。同曲は、5月9日からスタートするNHK総合の新番組『NHK MUSIC presents 夜光音楽 ボカロP 5min.』(毎週日曜 深0:35~0:40)テーマソングに決定した。

【写真】ボカロPに光を当てる新番組『夜光音楽 ボカロP 5min.』ロゴ

 作詞はDECO*27が手がけ、作曲・編曲はGigaとTeddyLoidがタッグ。ジャケットはjon-YAKITORY「シカバネーゼ feat.Ado」のイラストも手がけた、かゆかが担当する。

 新曲「踊」がテーマソングに起用されたNHK総合の新番組『夜光音楽 ボカロP 5min.』は、ボカロ(VOCALOID/ボーカロイド)好きのシンガー・ソングライターみゆはんがMCを務める。

 毎回1人のボカロPを招いて創作の裏側やボカロ曲を作り続ける思いをインタビュー。メディア出演が極めて少ないボカロPが、自らの声で音楽について語る貴重な機会となるほか、番組のために制作したスペシャルアレンジも披露する。全8回放送、NHKプラスでの配信も予定されている。

 Adoは「ただでさえボカロPさんの番組が放送されるってだけでも最高なのに、その主題歌に選んでいただけるなんて……こんなに嬉しいことはありません……!
タイムスリップして昔の自分に教えてあげたいぐらいです!!本当にありがとうございます……」と大感激。「そして番組が何よりも楽しみです……」と心待ちにしている。