JRA阪神競馬場は、『★阪神競馬場★春のGI最強コラボシリーズ」と題して、春の3大GIレースを盛り上げるWEB限定スペシャルコラボ企画を開催している。その第3弾として『進撃の巨人』とコラボし、阪神競馬場で開催となる「天皇賞(春)」(5月2日)を盛り上げるWEBスペシャルコンテンツ「進撃の天皇賞(春)」を19日から公開することを発表した。

【画像】『進撃の巨人』の名言が競馬風に!エレン登場のコラボおみくじ

 また、渋谷すばるが、この天皇賞(春)のために書き下ろしたタイアップソング「塊」を歌う、阪神競馬場 天皇賞(春)SPECIAL MOVIE「天、駆ける春」を同日より公開する。

 「進撃の天皇賞(春)」は、海を越え、エレンたち調査兵団がたどり着いたのは阪神競馬場という設定で、そこでは鍛え抜かれた馬たちによる「天皇賞(春)」という戦いの舞台が厳かに広がっていた。天皇賞(春)とは一体何なのか。真実と正体がついに明かされる。

 コンテンツ内容としては、参加者は調査兵団の一員となり、マーレの戦士が出題するクイズに答えて敵を倒し、天皇賞(春)の栄冠を奪うというストーリーが展開。そのほか、「進撃の巨人」キャラクターから参加者の天皇賞(春)での「進撃度」(運勢)を占うおみくじが即時で届くTwitterキャンペーンなどが実施される。