ハウス食品は、フルーチェの姉妹ブランド『シャリーチェ』の新商品として「スイカサイダー味」「グレープソーダ味」「レモンスカッシュ味」を、19日から夏期限定で発売する。

【画像】『フルーチェ』より『シャリーチェ』派も…3年前から登場した姉妹ブランドの正体

 今年で45周年を迎える『フルーチェ』だが、その姉妹ブランドとして3年前から夏期限定で発売しているのが『シャリーチェ』(=シャリッと食感ドルチェ)。パウチを凍らせた後、牛乳や豆乳と混ぜるだけで簡単に作ることができる。今年は初めてフルーツに “炭酸の風味”を加え、夏にぴったりな爽快感のある味わいとなっている。

 開発は、完熟したフルーツのおいしさと炭酸の風味の爽快感をどのように表現するかが難題だったという。各フルーツのおいしさに合わせた味づくりを試行錯誤し、「スイカサイダー味」はスイカの最も甘い部分と甘みのあるサイダー、「グレープソーダ味」はぶどうのジューシーな甘さとすっきりとしたソーダ、「レモンスカッシュ味」はレモンを絞ったようなさっぱりしたおいしさとすっきりとしてソーダを合わせた味わいで、、3品の異なるおいしさが楽しめる。

 ブランドサイトでは、好みに合わせて様々なおいしさを楽しめるように、牛乳だけでなく、豆乳・ヨーグルト・炭酸水で作れるおすすめのメニューも紹介している。