女優の木村佳乃が、日本マクドナルドの新CM「ママは味方だよ」篇に出演。同CMでは、娘・近藤華の恋の相談に乗る優しく頼もしい母親役を演じ、20日よりオンエアされる。

【動画】「初めて彼氏できたのは…」のひと言に驚く木村佳乃、

 家の庭で仲良くナゲットを食べる母娘。「初めて彼氏ができたのはいつ?」と娘に尋ねられ驚く木村だが、すかさず察し、「もしかして好きな子ができた?」と優しく聞く。恥ずかしそうにする娘に、「腹が減っては、告白はできぬ。ママは味方だよ!」と応援する、明るく優しい母親役を熱演している。

 インタビューで木村は、「中学1年生の時に、ニューヨークで暮らしはじめた当初、マクドナルドという言葉の発音が通じず困った」と振り返り、「ナゲットとポテトは外せない。あとダブルチーズバーガーが好き。ナゲットも本当は独り占めしたいけど家族もいるから2つ買って…」とマクドナルド愛を語った。

 一方、初めてのCM撮影となった近藤は、「雰囲気が明るく楽しかった」と笑顏を見せた。「オンとオフの切り替えがあって、役に入った時がすごい。どうしたら木村さんのようなカッコいい女優になれるのか…」と相談する近藤に、「この仕事は総合芸術だから、1人では何もできない。台詞を覚えるなど、役のために100%の準備をすることや周りの人に感謝することが大切」と語った。

 日本マクドナルドは、サイドメニュー「チキンマックナゲット15ピース(ソース3個付き)」を4月21日~5月18日の期間限定で、特別価格390円(通常価格580円、税込)で販売。期間中は、「たまごタルタルソース」と「ピリ辛ガーリックトマトソース」の2種類の新ソースが登場。定番の「バーベキューソース」と「マスタードソース」と合わせて全4種類から3個が選べる。